2004年12月29日

SDガンダムvsトランスフォーマー。

たまにはアニメのハナシでも。

『SDガンダムフォース』
『トランスフォーマー スーパーリンク』
作画に3DCGを導入してたり、
日米で展開だったり、
シリーズものだったりと、
共通点があってなにかと比較される事のあった2本です。


両作品とも好きなんだけど

『SDガンダムフォース』が近年ではトップクラスの
大盛り上がりで最終回を迎えようとしてるのに対し

『スーパーリンク』は、なんかもう、
年間とおしてグズグズのまま
最終回を迎えてしまいました・・・orz
パワーアップとか決戦とか、肝心な話で盛り上げ損ねたり
伏線張ったまま放置したり、
台詞まわしがヘタだったり・・・。
良いところも色々あっただけになんとも惜しいです・・・。

こんな2作品ですが
オモチャの点で言うとSDガンダムの方が売れてなさそう。
商品点数は少ないし、特価ワゴン常連だし・・・。
ま、ぶっちゃけ両作品とも苦戦してましたが。 orz
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


『SDガンダムフォース』はオススメです。
スパロボ物としての完成度は高いですし、
勇者シリーズでのサンライズお家芸、
「ロボットと少年の恋い模様』も健在ですw。
レンタル始まってますんで是非ドゾ。
posted by シンのすけ at 03:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ログ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月27日

ギャラクシーコンボイ。

買って参りました、ギャラクシーコンボイ。
デカいです。

飾るスペースに収まりきらないので
もうウィング部分は片付けてしまった訳ですが。
それでも十分デカいですよ・・・。

可動範囲もぼちぼち良いです。
スーパーモードなんか無くたってヘッチャラ、あんな物は飾りです。

・・・ならSTDで欲しいな。
gc02
「うお!ちっちゃ!』

ジャックショットも購入。
ちっちゃいながらカッチリしたビークルモード。
ロボットモードは、肩と肘が特殊な生え方をしてるせいで
ポーズとりにくいです、惜しい・・・。

gc04
『龍騎のポーズ!』
いや、そんな事より
背中から大いにハミ出したミサイルはどやねん。
posted by シンのすけ at 23:17| Comment(2) | TrackBack(0) | TF GF | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月26日

オモチャアワード。ユルTOY部門。

2004年を締めくくる『ときたまオモチャアワード』、
まずは『ユルTOY部門』、
この賞は、本年度最もユル〜かったオモチャに贈られます。
では、発表します。

『なんか食玩のデカマスター』です!
ボス00
パチパチパチ。
良い顔してます!体型もユルさ大爆発です。

背中のレバーを押すと、首がくるんと回って
ボス00
チェンジ、デカマスタァッ!!
チープギミック最高!
このギミックの関係上、デカマスター時の後ろ半分はコートが無く、
いわゆる”びんぼっちゃま状態”だったことも受賞のポイントだったようです。

おめでとうございます、
受賞のご感想を一言おねがいします。

夕日のボス。
「・・・『なんか食玩のデカマスター』って適当すぎるぞ。」

コメントありがとうございます!
2004年『ユルTOY部門』でした〜。
posted by シンのすけ at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ロボTOY。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月25日

メリークリスマス!

今日オモチャを買わないなんてあり得ない!

・・・と思ったのだけど、トランスフォーマーGF新製品の発売が
28日に控えてるので今日は我慢デス。

クリスマスなのでいつもと趣向を変えておめでたいオモチャ(?)。
ビックリクロス。勇理の聖神子アンドロココさま。
凛々しいお顔です。
このシリーズは全体的にビミョーな出来なんですが、
彼とヤマト爆神はいい出来ではなかったかと。

アンドロココ。
四つ又ムチを片手に、天使と悪魔の平和を語ります。
バラ+いばら+ムチ・・・凄いデザインなワケですが、
元々のシール&アニメ版では髪がピンクなので
デザインの破壊力は更に上。
ピンクでは売れないと判断して色変更したかバンダイ。
まぁ、どのみち売れてないシリーズでしたが・・・。


じゃ、皆様よいクリスマスを!
posted by シンのすけ at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ロボTOY。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月21日

ビックリマンシール。


シール。
中二の冬、親戚の子供のためにビックリマンの福袋を買った。
当時「ビックリマンシール」が大人気だというのは知ってたものの
ちゃんと見た事はなかったので、福袋の絵がファーストコンタクトだと思う。

続きを読む
posted by シンのすけ at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ビックリマン。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月20日

初ミクロマン。

泥沼にハマることが目に見えているので
手を出さないように警戒しているオモチャがある。
ムゲンバインとアムドライバーとミクロマンだ。
ついにその一角が崩れ去った・・・。

ミクロマン01
オレンジ色のクリアパーツに弱いのですorz。
キレイ・・・。

アクロ00
「シザーアーム展開!」
ちっちゃな部品をいろいろ組み替えて
オリジナル武装をつくるのがたのしい。

ゴリラとミクロ。
『御覧ナサイ、ヤッパリ 泥沼ジャナイデスカ!』
『俺に言われてもなぁ。』
posted by シンのすけ at 15:02| Comment(6) | TrackBack(0) | ロボTOY。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月16日

ビーストコンボイ×2。


野獣コンビ00
USAエディションのネメシスプライムと
ロボマスのビーストコンボイの野獣タッグ。

色や身長差も相まってなんか良いコンビ。
こうしてみるとビーストコンボイってスカージカラーなのね。

ネメシスプライムはマッシブな印象がありますが
試しにマンモスの皮を全部剥いでみたところ
本体自体は実はガリガリ。びっくり。

アイボリーの配色の多さや、ディテールの細かさのせいか
骸骨のイメージとかぶるネメシスプライム。
黒コンボイ群の中でも独り異彩を放つ。
コンビ。
ふたりはなかよし。
posted by シンのすけ at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | TFロボマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月13日

マグナスベース。


マグナス基地01。
会ったらお礼を言いたい。


幼い頃、ダイヤブロックでよく基地を作った。
ミニカーやら飛行機やら色んなものを格納したり、発進したり、
レーダー付けたり、ミサイルとか砲台とかやたら付いてたり、
ソフビの怪獣が攻めてきたり、撃退したり・・・。


どこのサイトさんか忘れましたが、
ウルトラマグナスなんちゃって基地モードの画像を見たですよ。

画像の真似してマグナス基地をつくって、
マイクロンを配置していると、
そんな幼い頃の記憶、というか感覚が、急に蘇った。
あんなに遊んでたのに、なんで忘れてしまってたのだろう。

忘れてた感覚が蘇るのは、ちょっとうれしい。

マグナス基地01。
おかげで僕のTF生活は、さらに
取り返しの付かない深みにはまり込んでしまった次第・・・。
アリガトウ、どこかのサイト様・・・orz

posted by シンのすけ at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | TFマイ伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月12日

マイクロンで遊ぼう!その4。


グラコン00
抜群のプロポーションで人気のSTDコンボイですが
ジョイント位置はあまりよろしくないため
マイクロン遊びには向かないご様子・・・。
でも、今回はちゃんとジョイントで接続されてます。

エマージェンシーのプロールのバンパー辺りにある黒い棒を
ピンバイスで開口してマイクロンジョイント化し、他の連中を接続してます。

ジョイント。
凸マイクロンジョイントが増えると遊びが広がります、
オススメ。

ちょっとゴチャゴチャしてきた・・・。
そろそろ新しい遊びを考えようかな。

つーか、世間的にマイクロンってどーなのよ。
ちゃんと扱ってるサイトさんって、
あんまり無いような・・・。

・・・人気ないのかしらん?
posted by シンのすけ at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | マイクロン/MINICON | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マイクロンであそぼう!その3。


ロディマス01
見参!ロディマスコンボイ!

今回も両肩のは無理矢理はめ込んでるだけです・・・。

ロディマス03
単品ではイマイチな除雪車とクワガタ(自称フォークリフト)ですが
ロディとは色の相性が良いみたい。

ゾイドやムゲンバインほどの自由度じゃなくていいから
もうちょっとジョイントを増設してほしい。
無駄に沢山ジョイントがあるだけで
遊びの幅がグンと広がるんだけどなぁ・・・。

「遊びは文化」プリーズ。
posted by シンのすけ at 03:54| Comment(0) | TrackBack(0) | マイクロン/MINICON | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月10日

マイクロンであそぼう!その2。

トランスフォーマー達はマイクロンと合体する事で
パワーアップするのだ!

というわけで本日はエヴォリューション遊び。
エヴォに非協力的なスパリン勢にあって、
グラコンはかなり良い位置にマイクロンジョイントがある。
まぁ、肩のはのせてるだけだけど。

グランコEVO01
バストアップ気味な写真ばっかなのは、
まぁアレだ、しょうがないよね?
全身撮ると、ホラ、曙だし・・・。
『グランドコンボイ・ナックルモードと呼んでくれ!』
「はい!グランドコンボイ司令官!!』
posted by シンのすけ at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | マイクロン/MINICON | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月05日

スーパーリンクもあそぼう。


SRトゥライン
トゥライン&インフェルノ。
本来のインフェルノ腕を
足にしてみたら、
おかげで背中の荷物が
えらい大きさに。
支えてもらわないと立てません。
空間用ブースター装備ってことで。

それにしてもトゥラインは
ハンサムだなぁ。
posted by シンのすけ at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | TFスパリン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マイクロンであそぼう!

我が家のマイクロンが結構増えてきたので
ちょいと遊んでみる。

マイクロン合体その1。マイクロ合体その2。
フクロウさんとカエルさん。
もはやトランスフォーマーには見えないが
カエルさんはかなりイイ。
ヘソや足の色分けを見ていると、
元々こうなる事を計算して製造されたのではないか
とか思ってしまう(おおげさ)。

来年のトランスフォーマーではまたマイクロンが
登場するらしいので、遊びがいのある連中を期待してます。
posted by シンのすけ at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | マイクロン/MINICON | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする