2005年05月30日

ふたりはG2!

リバコン00
『コンボイだと!?ククク、ちがうなぁ!』
で、お馴染みリバースコンボイです。
TFらしからぬリアルっぽい
大型火器がカコイイ!

黒いコンボイ”スカージ”と一緒に撮影。
二人は元々1994年の『transformerG-2』で
コンボイとメガトロンだった因縁のコンビ。



フリーポーザブルを採用し、ガンプラ並かそれ以上の関節可動と、
変形の両立を実現した『transformerG-2』シリーズ。
『G-2』期商品の完成度は10年後の今見ても非常に高く、
それは現在展開中のロボマス製品の殆どが
G-2期のもののリペイント版と言う事からもわかると思います。

・・・えー、『G-2』を持ち上げておいて
ここで、ハナシをリバースコンボイに戻します。
傑作シリーズ『G-2』の一方の主役、「G-2メガトロン」の
リデコ商品がこのリバースコンボイな訳ですが・・・
カカトがありませんよ!

初めて見た時は本気で欠品かと思ったくらい、
大胆にカカト&ふくらはぎがありません。
ポーズをキメルどころか、直立するのもひと苦労、
傑作ぞろいの「G-2」にあって、最重要アイテムの
コンボイとメガトロンが揃ってカカトが無いってどういうことよ!?
せっかくフリーポーザブルなのに!

10年を経てロボマスで復活したのはいいけど
カカトは改修してほしかったな・・・。
$B%j%P%3%s(B01
んで、
新規造形コンボイヘッドと、ウワサのメガトロンヘッド。
うむむ・・・?
なんか実物よりカッコ良く撮れた・・・。

いろいろ文句はあるけど、この頭チェンジネタだけで
オツリが出るくらい楽しめる。
まぁよし!
posted by シンのすけ at 03:19| Comment(2) | TrackBack(0) | TFロボマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月27日

いやもう、忙しいのなんの。

たおれそうだ!
たおれないけど!

リバースコンボイ かったけど
写真わ またこんど!
じゃ!
posted by シンのすけ at 01:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ログ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月19日

鋼鉄大王ビルドキング。

時節柄、タカラリスペクトな感じで、名作TOYでも取り上げてみましょうか。
ビルドキング。
以前からビルドボーイだけ持ってたのだけど、
このたびようやく4人全員揃いました。
晴れて合体!鋼鉄大王ビルドキング!

・・・ 合体 すごい ムズいよ。

合体ロボによくある『コアロボを中心に手足ロボが合体』という
お手軽合体方式ではなく、
3体の家臣ロボがアームでつながり、両足と上半身+腕を形成、
ビルドボーイが胸と頭になるという斬新な方式。
しかも、ビルドボーイを中心に家臣3体がぐるんぐるん回転して
手足をフォーメーションチェンジいたします。
裸のビルドキング。
↑こんな構造。斬新すぎる。

可動箇所が多すぎて、繊細作業を強いられます・・・。
ギミックの斬新さや精密さには最大の敬意を払うけど
多くの子供が楽しく遊べるおもちゃではない気がするわ。

ちなみに画像を見て頂くとわかりますがビルドボーイ無しでも自立できます。
あんなものは飾りです。
ビルドコンボイ。


おっ、これは良い感じ。
新たなコンボイ誕生!
建設司令官ビルドコンボイ!!
(↑あんまり偉くなさそう・・)

ガムテープで貼付けただけ
ですけどもー。
posted by シンのすけ at 02:40| Comment(3) | TrackBack(0) | TFカーロボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月14日

タカラトミー。

事実上、トミーがタカラを吸収合併するカタチになる模様。
存続会社はトミーで、海外での表記もTOMYらしいので
TAKARAブランドは消滅か・・・。

ミクロマン、変身サイボーグ、こえだちゃんに続いて、
今年あたりダイアクロン復刻しないかな〜、
などと甘い夢を見ていた自分がハズカシイ。

posted by シンのすけ at 04:19| Comment(0) | TrackBack(1) | ロボTOY。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月13日

トミーとタカラ。

えー、経営統合だそうで。
バンダイとかハズブローとの合併じゃなくてよかった、
玩具好きとしては安心出来る組み合わせだと思う
(あんまり強くなる感じがしないタッグだが・・・)。

となると、TFは今年で一旦終了かな・・・。
先日のジャスコ袋といい、こうも毎年投げ売り常連では
確実に整理対象コンテンツだよ・・・。

餞別代わりに今年はどんどん買うから、
ギャラクシーフォースは
最後までちゃんと発売しておくれ・・・・。

しんみり。
posted by シンのすけ at 00:28| Comment(2) | TrackBack(0) | ロボTOY。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月10日

連休いかがお過ごしでしたか。

連休前半は仕事に追われ、
後半はガッチリ休む予定が、
無理がたたって熱を出してしまいましたよ・・・。

今日から3、4日休みたい・・・・。
posted by シンのすけ at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ログ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月04日

今頃、初アムドライバー。

ホント今頃なんですけど
アムドラ買いました、
半額セールで。

なんでセラかというと、
オレンジの透明パーツが
キレイだったから。あぁ、
この理由はもう聞き飽きましたかそうですか。

サイズがミクロマンより
ちょいと大きめだったり、
関節が少ないおかげで
ミクロマンより遊びやすい感じ。
これはリアルタイムで買ってたら
ハマってたかも。

そつのないデザインだと思うのですが
このとって付けたような”目”はなんなんでしょ。
これさえ無ければかなりかっこいいんだけどなぁ。

想像なんですけど
本来のデザイン意図ではモスピーダのように
中の顔が見えるヘルメットだったものを、
子供向け商品としては”目”がハッキリしてる方が良いと
判断されてこうなったのでは・・・
だってこれ、目を無いものとしてみると相当印象変わるよ。
惜しい。
posted by シンのすけ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ロボTOY。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コナミとタカラと。

タカラとコナミ。
「全タカラ株売却だと?
開発ノウハウ頂いたら
用済ってことか、あぁ?!」

「なにがノウハウよ!
エラソーな事言うなら
私のぷらぷら関節を
なんとかしなさいよ!」

・・・それはともかく。
コナミは今後もおもちゃ事業を続けるんでしょうか。
ほとんどお世話になってないんですけど、いなくなると寂しいので
がんばってもらいたいものです。
シャンゼリ?
「まぁまぁ、おちついて。」

「ひッ!
シャンゼリオンの霊?!」

そういえばセガも昔おもちゃ事業に手を出してたなぁ・・・ 。
posted by シンのすけ at 23:11| Comment(2) | TrackBack(0) | ロボTOY。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする