2005年06月30日

ロードスパルタン直前だと言うのに買い物。

まだまだ忙しくしてますが、オモチャも買ってます。

エルザさんをちょっと改造。
まだら模様コスチュームがあまり
好きじゃなかったので腕と足の
塗料を剥がしてみました。
白色のモッサリ感が弱まって良い感じ。

足のリングは以前手芸店で買った
金属製の物に交換。
サイズがちょっと大きいなぁ・・・。
付属の翼は手首に付けてみました。
肩につけるより表情が出しやすいです。

で、今回一番の変更点、カオ。



エルザ01
「髪ピンクメッキ、顔銀メッキ」
にしようと、顔に塗ってあるクリアピンクを
拭き取っていたのですが、、
こすり過ぎてクリアピンクどころか
メッキまで剥がしてしまい・・・orz
諦めて顔のメッキを全部剥がしてみた。
あれ?これはこれでイイ感じかも。

乳白色の成形色、
目と口のディテールに残ったメッキ、
ミクロマン的無機質感を残しつつ、
ちょっと上品な仕上がりです。


銀メッキ顔がミクロマンの伝統だけど
髪の毛がメッキなだけでも十分ミクロマン感ありますね。
posted by シンのすけ at 03:45| Comment(2) | TrackBack(0) | おもちゃいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月14日

反ソルネイロス。

反ソルネイロス。
好きなシールでも挙げてみよう。

31弾完全編のヘッド、
「反ソル ネイロス』(アンチそる ねいろす)。
裏書きも書いてみる(カッコ内は読み)。
------------------------------------------------------------------------------
「姿変え貌変え滅却転生数知れず!
 闇夜に浮かびし月覆う暈(ハロー)にかの魔偶系の幻影(ビジョン)をみたり?
滅び去りし存在(ビーイング)なれど夢は現の般若波羅蜜多」。
【訳】
「姿形をかえて、何度も死と転生を繰り返してきた
かの魔偶王ネロの血族の幻影を、月にかかる暈にみたような気がする。
既に滅び去ってしまった存在だが、幻影は夢なのか現なのかわからない。」
------------------------------------------------------------------------------
・・・いや、大雑把ですけど。人によって色んな訳し方がありましょうし。

BMの裏書きは、一見すると意味不明だけど、
実はちゃんと意味があって。
千枚を越えるシールの裏書きは全て物語のピース、
全て読み解いてゆくと、巨大な物語が見えてくる、
ビックリマンってそういう感じのホビーです。

おかげで20年近くハマってるんだよなー。
posted by シンのすけ at 02:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ビックリマン。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月12日

今日もビックリマン話。

31弾完全編の発売によりBMの長い物語は完結をみた。
とはいえ、そこはビックリマン。そう簡単にはいかないワケで
まだまだ多くのナゾが残されております。
罪マルコ。
これ、
これがホントにタチ悪い。

BMセレクションに封入りされた『ピアマルコ』
(通常のピアマルコと区別するために
”罪人マルコ”、”鎖マルコ”などと俗称される)。
絵は未発表作品。


新作なのかそれとも当時のお蔵入りデザインを掘り起こしたものなのか?
シール裏の説明文も通常版ピアマルコと同一で、
物語的にどういう位置づけなのか全く不明・・・。


・通常のマルコよりは新しい絵柄のよう。新作か?
・ピアマルコとなっているが、顔の輪郭や頭身はサンマルコに近いような。
・衣装はピアマルコの物に近いが、肩口あたりはサンマルコ風。
・ペンと本。何らかの記録者?ブックマン??何故に黄金の足枷?


結局、待てどもオフィシャルからのアナウンスは全くナシ、
一体どうしろっていうのよ!?
何かご存じの方教えてください・・・。
posted by シンのすけ at 03:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ビックリマン。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月11日

ビックリマン20th Anniversary。

7月に悪魔VS天使シール発売20周年を記念した“ビックリマン 20th Anniversary”を発売。

BMセレクションの発売からそんなに経過してなケド、また復刻版なのか・・・?
じゃ、新作が欲しいかというと、32弾は全然欲しくなかったわけで。

やっぱ僕にとってのビックリマンは、
『31弾完全編』で完結したのだなーとつくづく思う。
あれ以来、完全に憑き物が落ちた感じ。

悶々と渦巻いていたものが成仏したので
今はのんびりとしたビックリマン生活ですよ〜。
posted by シンのすけ at 02:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ビックリマン。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月10日

スター!!

スター復刻。
『おじさま〜、スターコンボイ復刻だそうです〜。
っていうか電動走行?』

ごぶさたしております。
ごぶさたしてる間にタカラも無茶しますな・・・。
タカラ最後の大サービス祭デスカ??
その侠気、買おうじゃないのよ!

※画像のガチャガチャのモア殿の椅子の凹が
スターコンボイの胸の司令室にあるピンにピッタリです。
総司令官直属オペレーターに着任!

モア殿とスターの両方をお持ちの奇特な方はお試しあれ〜。
posted by シンのすけ at 03:15| Comment(0) | TrackBack(0) | TF G1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする