2005年11月30日

【MR-53 アポロロボ】

マシンロボ。小さい頃、
マシンロボはあまり好きじゃなかったなぁ。
マシンの機首まるだしの
台形の頭部の連中が多くて
なんかヤだったですよ。

とかいいつつ、
ロケットとかシャトルに目がないので
買ってみましたアポロロボ(ジャンク品)。
結構凝った変形で、
円柱形が見る見るひらいて
平たいロボットになります。
頭部もロケットの先端まんまじゃ
ないです。よかったよかった。

金属パーツの可動部の構造とか、
トランスフォーマーとは全く異なる設計思想を感じられて面白いです。

っていうか、
タカラもビックリなSFメカっぽさがステキ。
バンダイらしくないなぁw。

ちっちゃくてかわいいし
なんか良いですね、マシンロボ。
posted by シンのすけ at 02:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ロボTOY。 | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

今日の買い物【ミクロシスターとか】。

ミクロシスター
シオンを買おうと思ってたんですが、
店頭でオルガの両手バルカンに惚れました。
頭や胸の透明パーツも良いです。

シスター素体ちっちぇーです。
実際手にして驚きました。
可動が増えつつもかなりちっちゃいので
初心者向けではないかも・・・。

今回初ミクロの大きいお友達もかなり多い事と思いますが、
もし関節グラグラが当たっても大事にしてあげてね。
posted by シンのすけ at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ロボTOY。 | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

マイクロンで遊ぼう!withアーマーハイド。

アーマーハイド01
国内未発売の「アーマーハイド」やっと購入しました。
で、ものすごく久しぶりに「パートナーマイクロン制度」再開~。
今回のパートナーはエーマージェンシーチームのドラフト(青)×2。
どういう理由でこのチーム編成かといいますと・・・。

アーマー『いくぞッ!イグニッション&エヴォリューション!』
ドラフト『ピコピコピー!(×2)』
アーマーハイド02
どばーん!32連ミサイル展開!
(注・マイクロンは戦いの道具ではありません)。
うーん、なんか頭の悪そうなチームだなぁ・・・。
アーマーハイド白黒
プロポーション、関節、ギミックなど、
もとより完成度の高い今年のスカウトクラスのなかでも
かなり安定感のある仕上がりです、アーマーハイド。
でも、
今年はアーマーハイドも含めて国内未発売品が多すぎ。
今度出るダウンシフトも好みなんですが、
番組自体もう終わるから国内販売ないんだろうなぁ・・・。
posted by シンのすけ at 02:15| Comment(5) | TrackBack(0) | マイクロン/MINICON | 更新情報をチェックする

2005年11月20日

でんどんでんどんでんどん♪

「トップ2みろ」
と、友人からメールをもらった。間を置かず、
「4巻」
というメールが。
これはよほど緊急の事。早速TUTAYAへ。

・・・観ました『トップをねらえ!2』。
今年度一番面白いアニメでした。
最初はキャラデザやメカデザをみて、てっきり
「前作と別の土俵で勝負しようとしている続編」と
思い込んでいたのですが、なんの、
真っ向から前作に勝負を挑んで、そして超える気ですよ、あれは。

前作に思い入れがあってあえて見てないひと、
1、2巻あたりで見るのをやめてるひと、
もったいないので是非みてください。
「4巻」です。
posted by シンのすけ at 01:22| Comment(0) | TrackBack(0) | まんがとか雑誌とか。 | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

はじめての2バイン。

今日はさっそく俺バイーン。
おれバイン。
苦闘する事2時間、
やっとコツがつかめてきましたよ。
ウォーカーマシンというか、スラングルというか
そんなプロポーションですな。
ネット上で見かけるオレバイン作品がいかに大変か
ようやくわかったよ・・・。

ムゲンバインで遊んでみて
不満もいろいろあるんだけど、
”作る”という行為はやっぱりおもしろい、
そう実感させられるオモチャでした。
良TOYです、開発者さんにはくしゅ!
posted by シンのすけ at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ロボTOY。 | 更新情報をチェックする

2005年11月08日

ゾウバイン親子。

思い立ったらすぐ買っちゃうのが僕のいいところな訳ですが。
象バイン親子。
獣基合体ムゲンビルダーとパワーノーズ。
以前からデザインとカラーリングが気になっていた2体です。
はからずも親子ゾウになりました、かわいい。

付属のコアロボがターボロイドにパワーUPしてます。
タイヤが付いて遊びがひろがってるのですが
デザイン的には旧ムゲンロイドの方がよかった気がする・・・
ディテール減ってるし、ネジ穴前にでてるし。

ムゲンバインは、TFとは違う洗練されたデザインがカコイイですね。
良くも悪くも優等生なタイプ。TFとは逆なカンジ。

あまり深くハマらないよう気を付けないと・・・.
posted by シンのすけ at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ロボTOY。 | 更新情報をチェックする

2005年11月06日

マシンロボウェッジ。

マシンロボウェッジ。
巷でウワサの書籍「マシンロボウェッジ」を購入。
アニメを一度も観た事がないせいもあり(イナカ育ちなもので)、
マシンロボシリーズは、殆ど縁がありませんでしたが、
改めて読んでみると、いろいろ興味深い本でした。
またムゲンバイン買ってみようかな・・・。

ハッ!?そういえば、
以前TFに深くハマってしまったのも
「TFジェネレーションデラックス」を読んでからだったなぁ。
こういうカタログ的な本読んでると、欲しくてたまらなくなってきますよ。
ミリオン出版おそるべし。
posted by シンのすけ at 04:16| Comment(2) | TrackBack(0) | ロボTOY。 | 更新情報をチェックする

2005年11月03日

3月にG2バトルコンボイ復刻だそうで。


ブラコン
スターコンボイとならんでプレミア価格だったあの
G2バトルコンボイが復刻されるとは、
おめでたい限りです。

我が家にあるのは、色替え商品のブラックコンボイだけですが、
プロポーションや関節の可動にクセのない良TOYです。

当時の国内版ではオミットされていたのですが
本来はヘッドライトや剣が電飾で光ったのだそうです。
最近の復刻TFは、当時品の再現に留まらず、グレードアップしての
発売になってるので、ゼヒ電飾ギミックを搭載してもらいたいもんです。
posted by シンのすけ at 03:35| Comment(2) | TrackBack(0) | ロボTOY。 | 更新情報をチェックする