2006年06月28日

うっかり。

ザラス限定のミクロシスター・ハンネもう出とるがな。
忘れてた・・・orz
posted by シンのすけ at 07:08| Comment(2) | TrackBack(0) | ログ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月24日

ギャラクシーメガ。

ギャラクシーメガ。
プレックスのデザインは
インダストリアルな線と
子供好きする三角形で出来ているのだな。
なるほどな。

はじめて戦隊ロボ買っちゃったよ、
もちろんジャンクだけど。
ミニシャトルがかわええな。
posted by シンのすけ at 22:20| Comment(2) | TrackBack(0) | スーパー戦隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

急に思い立って。

カセットテープに録音してあった「ビックリマンエキサイティングテレフォン」の
パソコンへの録り込み作業を開始。
なんせ当時のテープなんでダメになってるんじゃないかと
ヒヤヒヤしてたのだけど割と大丈夫そう。

テレフォンサービスだから、ソフト化される見込みは無いし、
テープ無事でよかった〜。
posted by シンのすけ at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ビックリマン。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月17日

カプセル合体マジレジェンド。

カプセル合体マジキングについては、色んなサイトさんが取り上げておられますが、
最終アイテムであるマジレジェンドについてはあまり記事をみかけませんな。
毎回マジキングを混入させてくるあのアソートのせい??
マジFB。
という訳でマジレジェンド。っていうかマジファイヤーバード。
合体しなければカッコイイよなぁ。
翼が透明プラかメタリック塗装だったら大絶賛なんだけど
ゴム製です・・・orz

このシリーズは、カプセル合体デカレンジャーと違い
ゴムパーツの多さと差し替え&余剰パーツの多さが
あまり好みじゃないのですが
マジファイヤーバードはかっこいいから好きさ。
マジレジェンド
合体するとこんなカンジ。

まんまTOY版のスケールダウンといった印象。
自動変形ギミックが無くなり、デカイ足首だけが残った・・・
それならいっそ、足首にプルバックゼンマイでも仕込めばいいのに。

いや、いらんか。
posted by シンのすけ at 12:21| Comment(2) | TrackBack(0) | スーパー戦隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ガンダイス。

そういえば、旬のオモチャをぜんぜん扱ってないなぁ。
まあいいか。
ガンダイス。
掃除してたらでてきました、「眼魔伝・ガンダイス」バンダイ製。
サイコロをモチーフにした対戦おもちゃです(ルールは知りません)。
数年前のワゴン山積みの常連なのだけど、上品デザインのキュート玩具です。
塗装工程がかなり細かく、なにより日本風の色のチョイスがすばらしい。

しかし、売れなかったのか、弾を重ねる毎に商品の品質は下がり続け、
そのままシオシオとフェードアウトして行きました・・・。
残念、好きだったんだが。
posted by シンのすけ at 01:53| Comment(0) | TrackBack(1) | ログ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

カプセル合体。

カプデカ。
アルティメットダイボウケンの
あのボリューム感はかなり魅力的なのだけど、
番組開始から半年経ってないのにNo.10登場、
総額1万5千円越えというものすごい上昇曲線。
今からじゃついて行けません・・・。

さて、そんな僕はカプセル合体派。
食玩版の精巧さには及ばないものの
塗装済みな点と、ガッシリと堅牢な作りが魅力。
画像はデカレンジャーロボ。
LED発光、マッシブすぎるプロポーション、
カコイイです!
(デカバイクロボが出てたら満点でしたな)。

でも、
今年のカプセル合体はなぁ・・・
はぁ・・・。
posted by シンのすけ at 07:51| Comment(0) | TrackBack(0) | スーパー戦隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月12日

どうしようかな。

ずっと装着変身カブトを買おうか買うまいか悩んでいる。
今日も散々考えた挙げ句、
「とりあえず今日はガチャガチャのカブトでガマンしよう。」
という結論に。


よつばVS怪人。
↑結果。

そう上手くカブトが出るわきゃあ無い。
問題先送りはロクな事にならないという教訓。

うぅ〜、どうしようかな〜。
装着変身カブトを買うと、バイクやら他のライダーやら
芋づる式に欲しくなりそうで恐いんだよなぁ・・・。

posted by シンのすけ at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ロボTOY。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

メンテ終了。

超撃龍
メビウス観ながら超竜撃龍の整備してました。
GUYSの皆の想いに感謝するウルトラマン、っていう関係が
なんとも新鮮、そしてぐっとくる。

で、超竜撃龍。
元々の部品の精度の低さに加え、組み立て工程の粗さ
(バリを取らずに組み立ててあるとか、ネジをちゃんと締めてないとか)
のせいで、開封時は満足にシンメトリカルドッキングすら
出来なかったのですよ。
なんとか遊べるようになりましたが、
やっぱホンモノが欲しいな・・・。

イングランド×パラグアイ戦観てたのですが、
途中で寝てしまった。
次はがんばります。


posted by シンのすけ at 11:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ロボTOY。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月10日

ワールドカップ開幕!!

パチ氷竜
「え?サッカー興味あったんだ?このヲタ野郎」
と思う向きもあるかもしれませんが、
まあ実のところそんなに興味は無いです。
無いんだけど、
スポーツ観戦特有のあの熱狂を
ぼくは体験したことが無いので
今回のワールドカップは無理矢理ぎみに
盛り上がって、参加してみようと思ってます。

世界中の人達があんなに盛り上がってるんだし
面白くないハズがないわけで。
それは体験してみないともったいない。
とりあえずどこを応援するかきめなきゃ。

画像は中国製縮小パチ氷竜。
縮小パチの中でも評判は高いのだけど、
精度はイマイチなのでメンテが必要です。
カッチリ感ではホンモノにかないませんわ。
(でも、ホンモノはやたらデカイのがなぁ)。
ワールドカップ観ながら分解メンテします。
posted by シンのすけ at 13:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ログ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

ボウケンジャーおもろいなぁ。

【Task.16】「水のクリスタル」のラストシーンには
目頭が熱くなったよ。
番組始まった時は「ダイジョウブカ?」と思ったのだけど、
うん、良いですなボウケンジャー。
アルティメットダイボウケンの顔も斬新で良いですねえ。


そう言えば、
ボウケンジャーの2号ロボの画像を見ましたが
プロポーションが・・・。
ビークル時と変形ギミックは面白そうなので欲しいのだけど
値段がまた高めなんだコレが・・・orz

posted by シンのすけ at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | まんがとか雑誌とか。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ザ・ウルトラマン。

メビウスの流れに乗って、内山まもる版「ザ・ウルトラマン」を紹介。
TVでのウルトラマンでは、ドラマ展開はあくまで人間中心、
ウルトラマンはあまりキャラクターとしては描写されていません。
しかし内山まもる版では、
「ウルトラ兄弟」「ウルトラの国」「ウルトラキー」などの設定を
フルに活用した、ウルトラマン達のドラマが繰り広げられます。
タロウ。
「ゾフィー隊長、いっしょに帰りましょう」ってタロウかわいいな、オイ!
手に持ってる謎の荷物は一体?買い物帰り?
ウルおやじたち。
アヌビス星人の脅迫に苦慮する宇宙警備隊の重鎮たち。
ヒゲウルトラおやじにデブウルトラおやじ。こんなのいたんだ・・・。
ウルトラ忍者。
ウルトラ忍者部隊。
ネガポジ反転で忍者!かっこいい!
まぁ、特に変わった能力も持ってませんが・・・。

オトナのファンには、一連の後期ウルトラの設定は「子供だまし」と
評価されがちですが、
でも、子供の頃は確かに「ウルトラ兄弟」って設定に燃えてたんだよなぁ。
そんな「ウルトラ兄弟」設定を活かして描かれたもうひとつのウルトラ世界、
それが内山まもる版「ザ・ウルトラマン」なのです。

あー、思い起こせば僕のウルトラマン観の半分は、この内山まもる版で
形成されてる気がする・・・。
ちなみに仮面ライダー観は山田ゴロ版で出来てる・・・。

あれ?異端ですか・・・?
posted by シンのすけ at 08:14| Comment(0) | TrackBack(0) | まんがとか雑誌とか。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

大きい被写体は撮りがいあるなぁ。

オメガコンボイ加工写真。 CG加工なら何でもアリか
 と言うとそうでもなくて、
 素材写真に手を入れ過ぎると
 途端に嘘くさくなってしまうので
 手加減がムズカシイ。

 ”写真らしさ”を消さないように
 ”絵”をつくる、という感じか。

 結構おもしろくなってきた。
posted by シンのすけ at 03:06| Comment(0) | TrackBack(0) | TFスパリン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月03日

なんとなく。

カオ・・・。
装着変身の中の人を見ると、
チョップリンの頭の小さい黒人コントを思い出す。
そんなのことないですかそうですか。


posted by シンのすけ at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ログ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ガタガタなカブタックという意味(嘘)。

仮面ライダーG3
5人目のライダー。
ハチ、トンボ、サソリがいかにも
敵然としたデザインだったのに対し
5人目は”もう一人の主人公”な風情。
青いボディに真っ赤な目がカッコイイ!
その名も
「クワガタ」と「スタッグビートル」を
かけたダジャレネーミング、
”仮面ライダー ガタック”!

・・・
すごくポンコツ感のある語感だぞ!!
大丈夫か加賀美!!



(と言いつつ画像がG-3なのは
いつもの事なので気にしなーい)
posted by シンのすけ at 00:19| Comment(0) | TrackBack(1) | ログ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月02日

ウルトラ5つの誓い。

レオ。1つ、腹ペコのまま学校に行かぬ事 !
1つ、天気の良い日に布団をほす事!
1つ、道を歩く時には車に気を付ける事 !
1つ、他人の力を頼りにしない事!
1つ、土の上を裸足で走り回って遊ぶ事!

メビウス観るまですっかり忘れてた。
ごめんよ新マン。
と言いつつ画像はレオですが。
posted by シンのすけ at 02:17| Comment(2) | TrackBack(0) | ログ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月01日

TFクラシック。

TRANSFORMERS CLASSICS
ついに究極スタイリングのロディマス発売!


・・・ん?
画像をよく見てみると、
腕にロール軸無い?
足の付け根の軸が上から生えてる????
うむむ、
究極というワケにはいかないか・・・orz

アストロトレインがモッサリしてて好みのタイプかも
(どんな褒め言葉だ)。
posted by シンのすけ at 02:36| Comment(3) | TrackBack(0) | TFへけへけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする