2007年05月29日

やっと廉価版。


出来がいいとのウワサは聞いてたんだけど、中古でもプレミアがついてたので
遊んだ事はないのね。うれしいわぁ。

プレミア言うたら、コレ↓はシャレにならん。
ガチャフォース
ガチャフォース
posted with amazlet on 07.05.29
カプコン (2003/11/27)
売り上げランキング: 2517
おすすめ度の平均: 5.0
5 こんな高額だとは!?
5 最高レベルの出来
5 10本好きなソフトに挙げる

おもろいから人に勧めたいんやけど、この値段は・・・!
posted by シンのすけ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ログ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月27日

スパイダーマン・アニメイテッドシリーズ。

僕はリアルなCGムービーへの興味が薄いのだけど、
「トゥーンシェーディング」は大好きだったりする。
今日は「SDガンダムフォース」と並んで好きなCGアニメをオススメ!
文章で説明するより観てもらった方が早いので↓貼っとく。

これほどアメコミっぽい雰囲気を出すCGには正直驚いた。
第1話をはじめて観た時は、ずっと口が半開きだったと思う。
画面構成、彩色設計、テンポ、何もかもが「アメコミ」っぽい。
CGでここまで出来るなら、そのうち手描きアニメは無くなるんじゃなかろうか、
と本気で思ったくらい、衝撃だった。
あれから数年経って、いまだアニメの中心は手描きだけれど
作品内でのCG使用率も増えたし、セル画とのマッチング具合も進歩してる。
そのうち、いつかきっと・・・。
スパイダーマン 新アニメシリーズ1&2 DVDツインパック (期間限定生産)
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント (2007/04/04)
売り上げランキング: 560

Vol.1と2あわせて13話収録(前後編含む)。
僕が買った時は1枚3000円くらいだったような・・・orz
時間軸的には、映画スパイダーマン「1」と「2」の間、
吹き替え声優陣も映画版と同じになってますし、
30分1話完結なのでテンポよく観れます。
ホントに良い出来なのだけど、マイナーなんだよねぇ・・・。
スパイダーマン+スパイダーマン2 DVDツインパック (期間限定生産)
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント (2007/04/04)
売り上げランキング: 35

posted by シンのすけ at 10:04| Comment(0) | TrackBack(0) | アメコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

もういくつ寝ると・・・。

アマゾンでも映画TFトイの予約を受け付けてるのだけど・・・
トランスフーマー ムービー ジャズ MA-04
タカラ (2007/08/30)
売り上げランキング: 246

「発売予定日は2007/08/30です」・・・って、えええ?
正しくは6/2発売のハズ。
間違いだと思うけど、こわくて注文できんわ!

あと、「トランスフォーマー アルティメット・ガイド」
たった40ページで「アルティメット・ガイド」とは大きくでたな。
しかも2100円て、なんか高い・・・。

posted by シンのすけ at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | TFムービー1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

メルクリン。

メルクリンm
全然作業はすすまないけど、
ベイギャルズを描くのはたのしいなぁ。
posted by シンのすけ at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ビックリマン。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

国産TF本紹介!長いよ!

作品数は多いけど、書籍が少なかったり、映像ソフトが手に入りにくかったりと
非常に研究しにくいのがTFの世界。
今夏の劇場版で増えるであろう新規ファンのために
今日は比較的入手しやすい国産TF本をご紹介〜。
【TOY編】
トランスフォーマージェネレーション デラックス

ミリオン出版 (2004/03/22)
売り上げランキング: 329072

まずはこれを紹介しないことには始まらない、基本にして最重要テキスト。
G1〜G2期の国内海外のTOYを網羅したムックで、資料性の高さは世界トップクラス、
TF-TOYファンは必携・・・と言いたいのですけど、なんと現在品切れ状態、
これ程の基本書籍が手に入らないとは、ジャンルのマイナーさを思い知らされるわ。
この夏の映画公開の盛り上がりにあわせて増刷していただきたいところです。
オススメ☆☆☆☆☆


G1期TOYを紹介していて、変形パターンを連続写真で掲載していることが特徴。
アニメ版のキャラクター紹介を軸にTOYを紹介していて、
TOY資料本というよりアニメムックに近い編集スタンスと思われ。
資料性で比べると先の"TFジェネレーション デラックス"には劣るが、
副読本として持っておく価値はあると思う。
変形連続写真は何だかミョーな満足感がある。
オススメ☆☆☆☆・


【アニメ編】

アニメのストーリーやTOY展開など、マイクロン伝説を網羅したアニメムック。
大量に増殖した限定版ミニコンや、TF達の初期デザイン画、玩具開発者インタビューなどが掲載されている。
ビースト、カーロボを経て、再び新たなTFを作ろうと苦心した日米スタッフのインタビューが興味深い。
オススメ☆☆☆・・

トランスフォーマーギャラクシーフォース―Phase IGNITION
ジャイブ
ジャイブ (2005/07)
売り上げランキング: 128985

ギャラクシーフォースのアニメムックだが、”マイクロン伝説 YEAR BOOK”と違い
こちらはストーリー前半のみを紹介。
サイズがB5に縮小されたのでデザイン画がちょっと小さいのが難点か。
後半分のムックは未発売だけど、一冊も書籍が出てないスパリンよりはマシ(泣)orz
オススメ☆☆・・・


別冊宝島シリーズ。
日本版G1アニメを紹介した本で、キャラクター紹介、エピソードガイドが中心。
アニメ版に加え、「バトルスターズ」「合体大作戦」「G2」の紹介を
しているだけでも相当ポイント高いが、
アメリカ版ヘッドマスターズ『THE REBIRTH』や海外版CMなどの
貴重な画像も多数掲載していて、資料性はかなり高い。
ボリューム&密度の割に価格が安いのもいいのだけど、こちらも品切れ中。
オススメ☆☆☆☆☆

【まんが編】
ビーストウォーズ2 1 (1)
今木 商事
講談社 (1998/11)
売り上げランキング: 893759

ビーストウォーズネオ
今木 商事
講談社 (1999/12)
売り上げランキング: 968099

今木商事氏によるBW2、BWネオのコミカライズ作品。
作画、ストーリーともに安心して読める良作。絵もかわいい&カッコイイ。
ライオからビッグ、そして次代のコンボイ達へ受け継がれる魂の物語。
定番だけど燃える!
アニメ版の映像ソフトが入手困難なので、手軽に両作品を楽しめるという点で貴重。
絶版なのだけど古書で多く出回っているようなので比較的入手は容易か。
オススメ☆☆☆・・

爆笑トランスフォーマーギャグコロシアム
今木 商事
講談社 (2005/04/06)
売り上げランキング: 356031

同じく今木氏によるG1コンボイが主人公のTF4コマギャグ。
ビースト、スパリンなど作品の垣根をこえての競演がうれしい。
いやもう、とにかく絵がかわいいんだ。エアラザー!
オススメ☆☆☆・・

戦え!超ロボット生命体トランスフォーマーザ★コミックス
金田 益実 まがみ ばん
ミリオン出版 (2002/10)
売り上げランキング: 51217

テレビマガジン連載のまがみばん氏によるコミカライズ作品。すみません未読っす。

トランスフォーマー アルティメット・ガイド
サイモン・ファーマン 石川 裕人 楯野 恒雪
ジャイブ (2005/02/01)
売り上げランキング: 75142

太古の神々の争いや、セイバートロン星の地名など、ありとあらゆる設定を紹介しているTF世界の設定ガイド。
大きめのイラストを使ったアメリカっぽい編集がオシャレ。
読み物としての満足度は高いのだけど、いかんせん価格が・・・。
僕は英語版を買いました(かなり安いので)。
Transformers: the Ultimate Guide
アメコミ版TFに手を出そうとしている方は読んどきましょう。
オススメ☆☆☆☆・


こうしてみるとホントに入手不可能なもの多いのね・・・。
これじゃファン人口増えないっす。
せめて"TFジェネレーション デラックス" と”THE MOVIE”のDVDくらいは
常時店頭にならんでいて欲しいものですよ・・・・?
posted by シンのすけ at 00:51| Comment(2) | TrackBack(0) | ログ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

"DSビックリマン大事典 "


データベースソフトかいな、と最初はガッカリしたのだけども
「シール画像に加え、裏面テキストも収録」って、地味にすごくない?
これまでに発売されたシール図鑑本でも裏面収録は実現してない訳で、
実はかなりの快挙だわよ、これ。
裏面収録に加えて「今までに明かされることのなかった謎の解明」もあるらしいから
コレクター派より、物語解釈派が重宝するソフトかもしれない。
鎖マルコの解説をしてくれるなら2本買う、ああ買うとも。

特典の「新規描きおろしシール」も、よくある「全○種で内1枚ランダム封入」
みたいなえげつない特典じゃなくて良かった。
【関連情報】http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0705/14/news057.html
posted by シンのすけ at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ビックリマン。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月12日

続・デバスター。

デバスターをちょこっと追加改造〜。バージョン2!
でば2_03
メガロアックスを右手に接続、左手は肘から下に直接ショベル。
パワフル&フリーキー!

ユンボル工法”バケットホイールエクスカベーターの構え”だって習得!

今回最も変わったのがビークルモード。
バケットホイールエクスカベーターっぽさが強まった、気がする。
この重心の高いアンバランス感が巨大さをより演出してる、気がする。
自分で作っておいてなんだけど、こんなに気に入るとは思ってなかった〜。
でば2_04
前回このはさんからアドバイス頂いた側頭部のミサイル。
とりあえず手近なものを付けてみたのですけど、ちょっと小さいかなぁ・・・。
もうちょっと大きめのを探してみよう。
左側頭部に何か板状のパーツがついたら、よりG1っぽくなるかも〜。
でば2_00
このビークルになって、なんだかマイクロン遊びとの相性が良くなった、
基地というかマイクロン用巨大ビークルというか。
いっそマイクロン搭乗用のコクピットが欲しくなってきたなぁ。
posted by シンのすけ at 01:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 改造モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月10日

近頃は

「徹底的に触ったり、見つめてみたり、テクニックを駆使して
調べまくるのですよ」(公式サイトより)。
近頃は任天堂も寛大だなぁ。

公式サイトのチープさが一層いかがわしさを演出してる気がする・・・。
posted by シンのすけ at 01:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ログ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月05日

巨人兵デバスター。

ひっさしぶりの大物リペイント!
建機つったらやっぱこの色!
デバスター00
【巨人兵デバスター】
ヤングメガトロン率いるグループの一員で、桁外れの体躯とパワーを持つが、
頭がものすごく悪い。

黒っぽい部分は樹脂染料で黒染め、
緑の部分は、樹脂染料で緑に染めた上から更に黄緑に塗装してあります、
塗装がはがれても大丈夫な様に念入りです。
ビークルモードもこの色だと落ち着きますね〜。
青い軟質パーツは染めにも塗装にも向かないので
重要な物以外は残念ながら外してしまいました(側頭部や胸の上のパーツ)。
デバスター02

メガ「デバスターよ、ひねり潰してしまえ!」
デバ「デ〜バ〜ス〜タ〜!!」
正宗「はたしてコンボイは、巨人兵を食い止める事が出来るのか?!つづく!」
(続きません)。
重機人間ユンボル
重機人間ユンボル
posted with amazlet on 07.05.05
武井 宏之
集英社 (2007/05/02)
売り上げランキング: 621

"重機人間ユンボル"に捧ぐ(泣)。
posted by シンのすけ at 23:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 改造モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月04日

ヤングメガトロン。

ウオルマート限定メガトロンをゲット!

このメガトロンカラーのガスケットは、アメリカの大手スーパーWOL☆MARTで
MPメガトロンの購入特典として配布されたのだけど、
諸々の問題でMPメガトロンの販売が休止となったため、特典のガスケットも
ごく少数が出荷されたのみに終わっってしまったという、いわく付きの品・・・

って、もちろんウソです、ごめんなさい。
隙があればウソつきたい性分なんです、尊敬する人はケンコバです。

それはおいといて\(゜o\)(/o゜)/
みてのとおりのガスケットのリペイント、
樹脂染料で黒く染めてから銀塗装しました。
顔がメガトロンっぽいかなと思ったのだけど、
子供っぽすぎるので学生時代のメガトロンってことで。
「デストロンのリーダーに、おれはなる!」
ヤングメガ01
トランスフォーム!
銀色になってSFっぽいスタイルが映える映える。トロンみたい。
うっかり後輪だけ染料につけてしまって色が違うのは秘密だorz
ヤンメガ02
別のものを染色するついでに作ったのであまり期待してなかったのだけど
なかなかカッコいいんじゃない?ヤングメガトロンって名前は相当ダサいけど。
ヤングスーパーマンとか、ヤング島耕作とか、まぁそんな感じと思いねぇ。
posted by シンのすけ at 09:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 改造モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月01日

ゲゲゲ

鬼太郎観て来た。
アップになるとヒゲ剃り跡が目立ってしょうがないのに
半ズボンで熱演したウエンツ鬼太郎にはすぐ慣れたけど
性格がまんまウエンツだったのはちょっと・・・。
ねずみ男のハマりっぷりは予想以上。

悪くない出来とは思うのだけど、あくまでファミリー映画、
大人だけで観に行くモンじゃなかったかもしれん。
キャスティングを楽しむつもりで行くのが吉。

で、劇場版TFの前売り買って帰ってきました。
おまけのトランスフォームペンが案外おもしろい。
はやく八月になーぁれ。
Transformers the Movie Prequel (The Transformers)
Simon Furman Chris Ryall Don Figueroa
Idea & Design Works Llc (2007/06/05)
売り上げランキング: 12027

posted by シンのすけ at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ログ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする