2007年08月29日

ビックリマン大事典!

各弾の隠された秘密を公開する”31の秘密”が熱い!
風の大層の弟の名前がついに明かされた事に業界激震!(言い過ぎ)
っていうか弟ですらなかった訳ですが。
各弾のシールをコンプしないと”秘密”は明かされないので
ちょっとハードルは高いですけど、ファンにとってはそれだけの
価値のあるコンテンツだと思いますわ。
31個全部見れるのはいつの日やら・・・。

ぶっちゃけデータベースなんだけど、
チョコの袋からシール出すとことか、
ホログラムを傾けてみれる事とか、
ささいな部分がなんだか楽しい。

あ、大検定の結果は”師範”でした、20年にわたる修練の賜物だわさ。
皆さんはいかがでしたか?

posted by シンのすけ at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ビックリマン。 | 更新情報をチェックする

2007年08月28日

たまにはただの日記。

東京タワー
先週末は出張で久しぶりに東京に行って参りました。
夜の歌舞伎町や、深夜の都庁を巡って写真を撮ったり、
六本木の陳建民氏のお店でご飯食べたり、
アキバでメイドにぼったくられたりと、なかなか有意義でしたよ。
残念なのは
”ひかり伝おとぎ”が買えなかった事。
歌舞伎町のコンビニで売ってる訳ないが。


あ、モデグラは今月も面白いよ。


posted by シンのすけ at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ログ。 | 更新情報をチェックする

2007年08月23日

散財ウィーク

 今週は「ビックリマン大事典」と「超完本ビックリマン」の発売で
BMファンにはなかなかキビシイ月末ですな。
 「超完本ビックリマン」は、「大教典」に引き続き
相変わらず供給が不安定ですが、入手情報もちらほら聞かれるので
週末にかけて入手出来るようになるのではないかと。

なんで発売日重ねたんだろうなぁ・・・。
超完本ビックリマン
超完本ビックリマン
posted with amazlet on 07.08.23
竹村 よしひこ
小学館 (2007/08)
売り上げランキング: 166


posted by シンのすけ at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ビックリマン。 | 更新情報をチェックする

2007年08月18日

「超完本ビックリマン」

公式サイトによると「超完本ビックリマン」が8/22に発売になるとの事。

コロコロで連載されてた竹村よしひこ版コミック全7巻分を収録するという
なかなか思いきった企画ですな。
竹村版コミックは当時はあまり好きじゃなかったけど。
後半のゼウスニュードとかファジーマリアハーフとか
オリジナルキャラを登場させた独自の展開には唸らされたので
とりあえず買ってみる。

でも、この”総監修 ビックリマン博士”ってのがちょっと好きじゃないんだよなぁ。
”BM大教典”では、”SBM”や”2000”、”31弾完全編”に関する記述を避けていたり、
DSのビックリマンでも”31弾完全編”のデータをのせていないあたりから、
「タンゴ博士が作ったビックリマン以外は認めませんよ」
という”タンゴ原理主義”みたいな意図が感じられるのね。

僕は”SBM”や”2000”については決して熱心なファンではなかったけれど
それでも、メーカー側がそれを無かったかのように扱う事には、
”SBM”や”2000”のファンを、メーカーが否定しているようで
なにか釈然としないものを感じるのですよ。

ファンが原理主義に走るのはしようがないけれど、
送り手はもっと広くおおらかであってほしい、
ビックリマン世界も「ターンA」的に”全肯定”であってほしい訳で。


うむむ、ビックリマンの事になるとつい熱くなってしまうわ。
posted by シンのすけ at 00:54| Comment(4) | TrackBack(0) | ビックリマン。 | 更新情報をチェックする

2007年08月12日

ニュンブルビー。

ニュルビー
フローズン様だけではどうにも納得がいかなかったので
急遽ニューバンブルビーも購入。

このパーツ密度ははちょっとスゴイよ?
良くこの大きさにこれだけのギミックを詰め込んだと思う。
総パーツ数でいったらフローズン様を楽々凌駕してると思うしorz

今回の映画TFトイは総じて完成度が高いけど、このニューバンは
その中でも抜きん出てる。フラグシップアイテム級の力の入れようを感じるわ。

買おうかと悩んでる人はゼヒ手に取って頂きたい、
精密変形路線のひとつの頂点といっても過言ではないと思う。

っていうか売り切れまくりで見つけるのひと苦労でした・・・。
トランスフォーマー ムービー ニューバンブルビー MA-10
タカラトミー (2007/08/09)
売り上げランキング: 1

posted by シンのすけ at 01:27| Comment(0) | TrackBack(0) | TFムービー1 | 更新情報をチェックする

2007年08月10日

"I'm MEGATORON!!"

ボイメガ。フローズンメガトロン購入~。
ウワサどおりの微妙な出来にorz

写真は、何とかカッコ良くならんかと
いろいろ加工してみたのですけど
・・・あんまりですな。

全身グレー単色+青透明パーツという
配色が単調でどうにも損してる気が。

なんで買っちゃったのかというと
これはもうトランスルーセントの
魔力としか言いようがございません。
ああ、もっと透明ならいいのに!

あ、
黒成形色+オレンジ透明パーツに
リカラーして、”フォールン”なんて
どですか?ねえ?
posted by シンのすけ at 08:44| Comment(0) | TrackBack(0) | TFムービー1 | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

映画観てきた。

「あの人気コミックが映画に!」

そういうので何度もイタい目に遭ってきた覚えがヲタクなら誰にもあるはず。
実写版「ゾンビ屋れい子」とか、
実写版「デビルマン」とか・・・(いや、デビルマンはいっそ面白かった)、
実写版「ストリートファイター」とか(いや、これも逆に面白かったか)。

でも、
”transformers”は僕を裏切らなかったぜ!イエー!

5分待てないオプティマスに激萌!!
うむ、満足満足。
posted by シンのすけ at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ログ。 | 更新情報をチェックする

2007年08月04日

再販情報。

ずっと品切れだった「トランスフォーマーG1キャラクター大全集」が
映画の公開に合わせて再販された模様。
G1期アニメを扱った数少ない本で、なかなか高密度な内容の良書なのだけど、
ずっと品切れ状態だったので、再販はよろこばしいです。

ついでにトランスフォーマージェネレーション デラックスも再販して・・・。

トランスフォーマーG1キャラクター大全集―トランスフォーマー生誕20周年記念 (別冊宝島 (996))

宝島社 (2004/03)
売り上げランキング: 299307
おすすめ度の平均: 4.0
3 こんなにキャラがいたなんて
5 押さえて損なし
4 設定画

posted by シンのすけ at 03:53| Comment(2) | TrackBack(0) | TFその他 | 更新情報をチェックする

2007年08月03日

マイブー4とか。

マイブー4
マイブー4無事購入&ハイパーホビーの付録バンブルビー。
意外にも透明バンブルがイイ。
各部に黒色パーツを使ってるおかげで引き締まって見えるし、
何よりEZコレという商品の満足度の高さに驚き。
足の付け根がボールジョイントなので、立ちポーズがビシッとキマルのがイイ。
他のEZコレも買ってみようかな・・・。

TF映画には初日に行くと決めていたのに、オトナの事情で月曜に延期。
血涙で泣けるで。


posted by シンのすけ at 06:15| Comment(0) | TrackBack(0) | TFその他 | 更新情報をチェックする