2007年12月30日

紅の猛虎。

エヴォドライブの事で頭がいっぱいになりつつ、
”ブラストルタイガー”を作りましたよ。
ブラストルT
”ブラストルタイガー”は、歩行に連動しての背中のフィンの開閉と、
首を上下に振りつつ口を開閉させるなど、首回りにそのギミックが
集中していて三体の虎の中で組み立てが一番難しかったス・・・。

レイズタイガーが正統派ネコ科のプロポーションなのに対して、
背中の曲線を強調したブラストルのデザインは
暗黒軍のガルタイガーを思い出しますな。

コマンドウルフっぽいプロポーションとカラーリングのワイツウルフと比べても、
3匹それぞれに別々のコンセプトになってるところがおもしろいです。

デザインだけじゃなく、構造自体も同じ虎型なのに完全に別になっていて
設計や製造の手間を考えると効率悪いなぁと思うのですが、
構造を全く共通化させない事で「組み立てる事の面白さ」を
それぞれに楽しんでもらおうというオモチャ屋さんなりの
こだわりがあるのかなと、勝手に想像してみたり。

無駄と表裏一体のこだわりを大事にするタカラトミーが好きだ!

posted by シンのすけ at 14:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ZOIDS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月28日

今頃”三匹の虎伝説”編に盛り上がる。

ゾイドグラフィックスとエヴォドライブで盛り上がる世間の流れと関係なく
今日もウチは特価ゾイドっす。

普段TFでばかり遊んでいる立場として感じたのだけど
ゾイドってなんかデカイわー。
箱がそもそもデカイ上、四つ足だったり
しっぽがニョロニョロ長く伸びる事が多く
とにかく設置に要する面積が広いので、
TFに比べるとどうも大きく感じてしまう。
セイスモサウルスも買ってあるのだけど、飾る場所が決まるまでは
組み立てられそうもないす。
ワイツウルフ
そんな訳でちょっと小さめのヤツから作ってみる、
伝説の虎第二弾、ワイツウルフ登場!
ワイツウルフと小型ゾイド”サビンガ”(別売り)と合体する事で
伝説の虎”ワイツタイガー”が完成するのだけど、
”サビンガ”(別売り)が売ってないのでウルフで勘弁。
あぁ、サビンガはどこに・・・。

前回のレイズタイガーのギミックは「歩行+発光」だったのに対し
ワイツタイガーは「歩行+連動アクション」になってます。
歩行に連動して口があぐあぐ開閉したり、
背中のキャノンがガガガガガッ!と前後に動いたりします、
このキャノンのアクションがなかなか小気味良い上、
レイズタイガーの背中の共通ジョイントに取り付けても
ガガガガガッ!っと連動してくれるのがポイント高いです。
サイズも手頃なので入門用にはなかなか良いゾイドですな。

あとはサビンガさえあれば・・・。

ゾイド RZ-073「ワイツウルフ」【799円】

ZOIDS エヴォドライヴ ZED��3 レッドホーン
タカラトミー (2007/12/27)
売り上げランキング: 4250
posted by シンのすけ at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ZOIDS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月23日

レイズタイガー

レイズタイガー
子供の頃、友達の家で見た
レッドホーンの衝撃を未だに
覚えている。

関節をギシギシと軋ませて
電動でズシズシと進軍する様は
まさに圧倒的で、
僕のゼンマイゾイド軍団は
あっという間に壊滅、我が軍は
隣国へと敗走する事になったのだが、
まぁ、そんな子供の頃の妄想戦記は
置いといて、とにかくそれ以来
僕の中では「ゾイドは恐竜に限る!」
という刷り込みがされてた様に思う。

あれから20年
最近になってようやく
獣系ゾイドのヨチヨチ歩く様も
「それはそれでかわいくていいな」
と思える様になってきた。

そんな訳で、僕にとって初の獣型ゾイドであると同時に
初の電動大型ゾイドを購入、どうせ買うなら、と
伝説の古代虎を3体そろえてみた(サビンガがないんだが・・・)
この年末年始で作ってみようかな。

ベルハウスさんの低価格には毎度助けられてるけど
この低価格でもなかなか売り切れないってのは問題だよなあ、
TFはほとんど売り切れてるのに。

来年はがんばれよ、ゾイド。

ゾイド EZ-075「レイズタイガー」999円

ゾイド EZ-076「ブラストルタイガー」999円

ゾイド EZ-073「ワイツウルフ」799円

おもちゃのベルハウス
posted by シンのすけ at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ZOIDS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月18日

うぅ・・・。

今年一番泣いちゃったよ・・・。
本年度のダイナモ大賞まんが部門、最有力候補に認定!
金色のガッシュ!! 31 (31) (少年サンデーコミックス)
まんがってホントすごいわ!!
posted by シンのすけ at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | まんがとか雑誌とか。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月15日

冬のセール

Amazonにて最大70%オフ冬のセール開催中。
お買得っぽいものを貼りつつ、今年のおもちゃを振り返ってみる。
装着変身 仮面ライダーゼロノス
バンダイ (2007/08/31)
売り上げランキング: 237

ゼロノスは近年のライダーの中でもかなり良いデザインだと思う。
装着版は顔の造型がユルいのが難点だがメタリックグリーンの発色が美しい。
ところでクライマックスフォームはまだかしら?

トランスフォーマー ムービー MD��12 ブースターX10
タカラ (2007/07/20)
売り上げランキング: 508

トランスフォーマー ムービー MD��13 ズームアウト
タカラ (2007/07/20)
売り上げランキング: 697

トランスフォーマー ムービー MD�隠隠� ミーンタイム
タカラトミー (2007/08/09)
売り上げランキング: 429

トランスフォーマー ムービー MA�隠隠� ハイスコア100
タカラトミー (2007/08/09)
売り上げランキング: 3125

劇場版TFトイは主役達もよいけれど、リアルギアが意外に満足度高かった。
特にハイスコア100は群を抜いてる。
十時キーやボタンのロボット時の配置に設計者のセンスの良さを感じる。
そして何よりかわいい!!
ハイスコア100だけは安くなってないけど、
個人的には今年NO.1TFといっても過言ではないので貼っとく。オススメ!

ZOIDS へリックメモリアルボックス II 1983��1984
トミー (2007/02/22)
売り上げランキング: 3620

こういう復刻モノって、メーカーがユーザーの期待に応えようと
相当がんばって発売にこぎ着けてくれてると思うのだけど、
いざ発売されてみるとバーゲン行きって事多いよね・・・。

トランスフォーマー ビーストウォーズ TM-08 アルカディス
タカラ (2007/03/22)
売り上げランキング: 2028

ムゲンエンジンシリーズ ターボアニマルフォース
バンダイ (2006/11/11)
売り上げランキング: 1984

「てれもちゃ」「ムゲンバイン」はこのままシリーズ終了??

トミカ ハイパーブルーポリス ガードランナー
トミー (2007/10/05)
売り上げランキング: 97

去るシリーズあれば来るシリーズあり。これは注目株。
そのうち紹介しようと思ってるのですけど、
コイツすごいおもしろいよ、相当イイ基地玩具。

さてさて来年はどんな玩具が来ますやら・・・。
posted by シンのすけ at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ログ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月13日

年末のお楽しみ”ゲーム編”

”ゲーム編”とは言ったものの、最近めっきりゲームしてないのですが
このソフトだけは指折り数えて発売を待ってます。
高速カードバトル カードヒーロー
任天堂 (2007/12/20)
売り上げランキング: 37

現在、店頭の「DSステーション」や、Wiiの「みんなのニンテンドーチャンネル」にて
体験版配信中、もちろん僕も早速ダウンロードして参りました。

今回の体験版は内容はカードゲームの性質上、序盤のルール説明で精一杯な感じで、
面白さを伝えるまで至っていないのが残念。
それでも、
ルールは変わってもこの感触は確かに”カードヒーロー”、
後は信じて発売を待つのみ。
今回は沢山売れて、Wifi対戦とか盛り上がってくれる事を祈ります。
旧作当時は、速攻ワゴン行き980円だったソフトを配り、
布教に励んだものです・・・その二の舞だけは勘弁!(泣)
公式サイト

大乱闘スマッシュブラザーズX
任天堂 (2008/01/24)
売り上げランキング: 278

後はコレも待ってるんだけど、
にんしんのクセにまだWii買ってません・・・。
posted by シンのすけ at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ログ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月10日

"トランスフォーマー ビジュアルワークス”

はい、来ました年末のお楽しみが!
ヴィジュアルW00
やはり吉岡英嗣氏のモノトーンが圧倒的。
うーむ、これはたまらん。
ヴィジュアルW01
そしてスタジオOXや、まがみばん氏のイラストも。
狂乱の80年代からロボットアニメ冬の時代への過渡期、
その異常な熱量をひしひしと感じられておもしろい。
今や失われてしまった”未熟さ故の熱”が熱過ぎる。

とは言え、万人向けな本ではないので、
技術よりも勢いを重視するパンクな人か
80年代LOVEな人にだけオススメ。

誌上限定通販「ラチェット エマージェンシーグリーン」
スルーの予定だったのだけど、ラチェットというよりも
スパリン版アイアンハイドカラーだと気付いたらミョーに欲しくなって来た。
申し込み締切は08年の1/7なので、購入予定の方は要注意。
トランスフォーマービジュアルワークス
タルカス
ミリオン出版 (2007/12/04)
売り上げランキング: 1337

posted by シンのすけ at 00:27| Comment(2) | TrackBack(0) | TFその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月05日

事件だ!

ヤフーとeBayが提携へ
・・・って、つまり
日本ではレアだけどアメリカでは捨て値で売買されてるアレやコレを
簡単に買えちゃうってこと?!

アクションマスターもプリテンダーもマイクロマスターも買い放題かぁ、
いい時代になったなぁ・・・\(゚◇゚*)/
posted by シンのすけ at 01:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ログ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月01日

年末のお楽しみ

今年の年末のお楽しみその1!
トランスフォーマービジュアルワークス
タルカス
ミリオン出版 (2007/12/04)
売り上げランキング: 401

公式サイト
吉岡英嗣氏の作品をまとめて見れるのが何よりうれしい。
G2の説明書のコミックがアメコミ好きにはたまらんのです!!

誌上限定通販「ラチェット エマージェンシーグリーン」
発表されたのだけど、これは・・・う、うーん。
e-hobby限定のアイアンハイドプロテクトブラック
同時に発表されましたが、やっぱこっちの色の方が落ち着くなぁ。
ここまでやるならダイアクロン隊員を・・・。

今年の年末のお楽しみその2!
ZOIDS 月刊ゾイドグラフィックス VOL.1 ゴドス
タカラトミー (2007/12/27)
売り上げランキング: 1544

キットとファイルがセットになった、いわゆるデアゴスティーニ型のシリーズ?
往年のゾイド冊子の名を冠してあるあたり、ちょっとうれしい。
内容の詳細がまだよく分からないのだけど、
『毎号ボーナスパーツが付いていて6号分集めると「あるもの」が完成!』て、
なかなかえげつない商売だわね・・・。
でも、シーパンツァーだったら全部買っちゃうかも。
posted by シンのすけ at 02:47| Comment(3) | TrackBack(0) | ログ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする