2008年05月21日

"Rise of the Constructicons"

アニメイテッドにコンストラクティコン(ビルドロン)登場!

ヘルメットにヒゲにオーバーオール、酒(オイル)を飲んで騒ぐのが好きで
カワイこちゃん(自動車)を見かけたらヒューヒュー言って追いかけ回す、
粗野で下品で陽気な肉体労働2人組スクラッパーとミックスマスター。

生ゴミまみれのレッグガーに続いて、みんな大好きビルドロンまで
この思いきったキャラづけ、すごいよアニメイテッド。
2人のあまりに品のない言動が超おもろいのだけど
最後にはちょっとホロリとさせられる名エピソード。
早く日本語版やってくんないかなぁ。



posted by シンのすけ at 06:16| Comment(0) | TrackBack(0) | アメコミ | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

ネオブロで遊ぶ。

もともとTFの改造パーツ用に買ってたのだけど、いつのまにやら
結構な数を持っていたのでちょっと遊んでみました。

80年代ロボ

あえて獣型以外のものを作ってみましたが…
なんという80年代感!
パーツの持つトミーっぽさがそう見せるのか、それとも
僕のセンスが80年代なのか…?

ネオブロは、有形ブロックとして見ると
ジョイント径規格が何種類かあってちょっと遊びにくいのですけど、
かといって、径が共通だった旧BLOXは、
立方体のブロックを自在につなげる事が出来過ぎてしまう点が、
有形ブロックとしてはMっ気が少なくて(?)イマイチはまれなかったのよねえ…。

旧BLOXが自由度の高いブロックだとすれば、
ネオブロは自由に”獣型”を作る事に特化したブロック。
「ゾイドシリーズの有形ブロック」としてはまっとうな進化だと思う。
残念ながらシリーズは終わってしまいましたが…orz
新旧BLOXのパーツを織りまぜれば、なかなか遊びがいありますよ!!(カラ元気)






毎度おなじみベルハウスさんで絶賛投げ売り中。切ない値段やわぁ…。
posted by シンのすけ at 05:59| Comment(0) | TrackBack(0) | おもちゃいろいろ | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

答えあわせ。

某所でも正解が出なかったビッグキャノンのシールド部分の
流用パーツの答え~。
ゲーム機
インフィニティレオのゲーム筐体形態の台座でした~。
盾状のものではないので、ちょっと難しかったカモ。

本来の目的と違うカタチで使う、
有形ブロックの醍醐味ですねい。

posted by シンのすけ at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 改造モノ | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

便乗・このアニメのOPがカッコイイ

島国大和のド畜生さんトコの ”このアニメのOPがカッコイイ”に便乗。
世代的なものかもしれないけど、どれもこれもすごく良く解る!
特にTV版レンズマンがチョイスされてて感動。
当時スゴイ好きだったんだけど、マイナーで
誰もわかってくれなかったのよねぇ…。

じゃ、僕もちょっとだけ。

続きを読む
posted by シンのすけ at 10:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ログ。 | 更新情報をチェックする

2008年05月12日

”ワンマンズ アーミー”

おまたせしました!
今回はガッツリ塗装しましたよー。
ビッグビークル
無性に筆で塗りたくなったので久しぶりにガシガシやってみました。
変形で塗装がこすれても平気なように、下地はSDNの赤で染めてあります。
キャノンはモルガキャノリーのキャノンを中心に
各種ゾイドのパーツからのでっち上げ。
ビッグビークルまとめ
塗装するとディテールがハッキリして新鮮だわー。
じゃ、トランスフォーム!!ギゴガゴ

ビッグロボ
登場!伝説のワンマンズ アーミー!!

つー訳でレッケージ改造のビッグコンボイです。
筆塗りのガワに対して、ロボ部分はSDN+エアブラシで仕上げました。
成形色まんまの部分も残し、あえてオモチャっぽくして
ビークル時とのギャップが出ると良いなーと思ったのですけど、
フラット仕上げのせいであまり印象変わらないか。
流用パーツ、ステッカーは全てゾイドから。親和性高くて助かる!
ビッグロボまとめ
エモノが長すぎてポーズつけづらい!撮影しにくい!
でもカッコイイイイ!(よね?)

レッケージは当初から何かに改造してやろうと色々考えてたんですわ。
ビークルのフロントがロボの胸になるとことかロディマスコンボイに
うってつけだし、ビークルの印象でスプラングとか、
ロボ時の胸周りからダイアトラスなんかも悪くなさそう…。
でも、スマートなボディに大胆に背面に付いたガワ、腕のひょろ長い感じから
ビッグコンボイが一番しっくり来ると判断しました。

アクションマスターの武器の様に、ゾウ型に変形するビッグキャノンとかも
計画してたんですけど、ちょっと時間かかりそうなので今回はパス。
アクションマスターの動物武器はすごく好きなので
いつか必ずやりたいのですよ~。

レッケージは元がカッコイイのもさることながら、成形色が白なので
非常にリペイントに向いてます。ちょっと胴体が分解しにくいですけど
そんな時は分解せずにSDNにドボンで問題無し!オススメ!

そんな感じでビッグコンボイでした~。じゃ!

トランスフォーマー ムービー MD��10 レッケージ
タカラトミー (2007-07-20)
売り上げランキング: 8767

posted by シンのすけ at 23:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 改造モノ | 更新情報をチェックする

「スペリオル…ドラゴン!!」

SDガンダムフォース公式

「一番好きなガンダム作品は?」と聞かれたら、
最近は迷わずコレと答えてました。
いやホント面白いのよ。ガンダムというより勇者シリーズ的ですが。
番組放送時から随分経ちましたがようやくDVD発売!
長かった…。

SDガンダムフォース コレクションボックス (初回限定生産)
バンダイビジュアル (2008-09-26)
売り上げランキング: 131

posted by シンのすけ at 09:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ログ。 | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

しばらくお待ち下さい。

連休中にアップするはずの改造ものですが
撮影がまだなのでしばらくお待ちを。
なーんだ?

この画像に写ってるのは改造に使ったZOIDのパーツばっかりなので
ヒントにはならないスね~。
posted by シンのすけ at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 改造モノ | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

腹踊り!

「トランスフォーマー買うからお金ちょうだい」 でお馴染みの
福満 しげゆき氏の新刊「うちの妻ってどうでしょう? 」出ました。

生活の中で渦巻くほんの些細な感情をキッチリ拾い上げて、
赤裸裸にマンガに描いてしまう姿勢がすごい、見事な私小説(私漫画?)。
でも、巻き添えで赤裸裸に描かれてしまう「妻」は大変だなぁ…。
「うちの妻って
…といっても、この手のネタ↑が満載!みたいなマンガでは決してないので
そういう期待はなさいませんよう。
僕の小規模な失敗
僕の小規模な失敗
posted with amazlet at 08.05.09
福満 しげゆき
青林工芸舎
おすすめ度の平均: 4.5
2 読者は騙されてる、かも…?
5 あまりにネガティブ、でも勇気がでる。
4 社会性のない人間にとっての青春とはなにか
5 他人事とは思えない
5 小規模なんだよ

僕の小規模な生活 1 (1) (モーニングKC)
福満 しげゆき
講談社
おすすめ度の平均: 4.5
5 やっと…
4 筆者のストレスと心情がよく伝わる佳作
5 妻がかわいいです
4 空気の読める男(でも妻は怒らせてしまう・・・)
3 「まんが道」の対極のマンガです(笑)


方向性は全然違いますが、
日常の中の細やかな心情描写では「夕凪の街桜の国」で一躍有名になった
こうの史代氏も良いです。
僕はこちら↓がいちばんおススメ。
長い道 (Action comics)
長い道 (Action comics)
posted with amazlet at 08.05.09
こうの 史代
双葉社
おすすめ度の平均: 4.5
5 道が歩く道を見続けたい
5 ほのぼの?
5 画力が秀逸
4 できちゃった婚全盛だから逆に成り立つファンタジー
3 感覚的に・・・

今日も萌え成分のないオススメでした。
posted by シンのすけ at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | まんがとか雑誌とか。 | 更新情報をチェックする