2008年09月27日

列車。

最近、列車モチーフのメカの良さが判ってきました。

戦闘マシンじゃないメカの良さが判るようになるとは、
年をとって丸くなったのかなぁと思ったのだけど、
プラレール ハイパーガーディアン エクスガイナー
プラレール ハイパーガーディアン エクスガイナー
↑コレをカッコイイと思ったので、単に幼児退行が酷くなってるだけでした。
いや、このシリーズ、マジでカッコよくない?
レール2本にまたがる巨大列車て!
プラレールハイパーシリーズ公式
しかしプラレールか…この先に踏み出すと、凄い泥沼が待ってる気がするぜ…。

弾丸特急
でもってこのはさんち で紹介されてたのに触発されて、
弾丸特急だけ買ってしまいました。
列車にリボルバーを組合わせた超大胆デザイン、
それでいてスマートなシルエットがカッコイイわぁ。
でも勇者特急は持ってませんの。

TFファンが勢い余って勇者シリーズに手を出してしまうのも泥沼への第一歩、
リュウケン使いがサガットを使い始めるのに似て、病状悪化への第一歩です。
みなさんもお気をつけて。
posted by シンのすけ at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ロボTOY。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

へけへけサンストリーカー。

「全ての工程で”当たり前の事”に手を抜かず完成させれば、
”当たり前”の集積は”名作”になっている。」
誰の言葉か忘れたけれど、そういうニュアンスのお話を聞いた事がある。

サンストリーカーはまさにそういう作品だと思う。
サンストリーカー

サンストリーカーには良い部分が沢山あるのだけど、
それより特筆すべきは「欠点が少ない」という事だと思う。
革新的な長所を求めず、ひとつでも短所を減らそうとする物づくりというのは、
一見地味で面倒だけど、結局それが王道なのだよなぁ。
サンストリーカー01


出来ることなら、これまでTFに触れた事の無い人たちにこそ
是非ともサンストリーカーを触ってもらいたい。
万人に自信を持って薦められるスタンダードなTFって少ないから…。
トランスフォーマー 変形! ヘンケイ! トランスフォーマー C07サンストリーカー
変形! ヘンケイ! トランスフォーマー C07サンストリーカー

ま、スタンダードもいいですけど、僕はTFのクセの強いとこが好きなんですけどねっ。
posted by シンのすけ at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | TFへけへけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

パワードマイクロン 2

デストロンに対抗すべく、サイバトロンにもパワードマイクロン登場!
パワードマイクロン04
コクピットのおかげでなんとなく飛行機に見えるような…。
無理矢理な上にマイクロンと絡めないのも残念ですが、本命は合体後!
パワードマイクロン06
前回と同様マイクロンの左右ジョイントを挟み込んで合体!

パワードマイクロン07
パワードモード!
トリケラ顔とロボ顔の位置関係が勇者的でタカラ感爆発!
主役っぽくないプロポーションも味があるし、
肩の羽がスナールっぽいのもいいかも。

パワードVSTV
ダイアクロンパワードスーツや、ミクロマンのバルソニックの様な
パワードスーツTOYに憧れるのですが、両方ともプレ値で手が出ないので
なら自分で作ってしまえというのが今回の発端なのです。
マイクロンとBLOXの組み合わせでこんなに遊べるとは思わなかったわぁ…。
パーツのバリエーションの多い旧BLOXと、安定した骨格を作れるネオBLOX、
双方の特性を生かせばまだまだ遊びが広がる予感がしますぜ!

CM
♪トラーンスフォーマー♪

とりあえず今回はこれで一段落、
またのミニコンプレイをお楽しみに〜。
posted by シンのすけ at 15:54| Comment(5) | TrackBack(0) | マイクロン/MINICON | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

パワードマイクロン1

♪トラーンスフォーマー(G1期のCM風)
デストロンに新たな戦士が加わった!
パワードマイクロン00
千葉声っぽい人が謎のマシンに乗って登場、
某世紀末救世主の悪役みたいでますます千葉っぽい。
パワードマイクロン01
そして変形!
ティラノの腰左右のマイクロンジョイントに合体!
パワードマイクロン02
登場!パワードマイクロン!
戦え!♪トラーンスフォーマー♪

…マイクロン×ゾイドブロックス遊びはまだ続いております。
これまで作ってきた合体用フレームやスーパーエアグライドは
マイクロンを共通で組み替えて、バリエーションの広がりを楽しむ事を
コンセプトにしていましたが、
今回は特定マイクロンの専用武装として製作しました。

恐竜が着るパワーローダーってちょっと新しくない?
パワードマイクロン03
横からみるとこんな感じ。
ブロックスを使っていますが、TF的こだわりとして組み替え無しで
ビークルからパワードモードへ変形出来ます。

新たな脅威の登場に、どうするサイバトロン!?
戦え!♪トラーンスフォーマー♪(まだ言うか)

つづく!
posted by シンのすけ at 06:03| Comment(4) | TrackBack(0) | マイクロン/MINICON | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

クラシックガル様

クラ版ガル様
随分前に注文してたクラシック版ガルバトロン様がご到着。
噂どおり細かいわー。

カーロボ時代を彷佛とさせる部品の小ささと多さとパネル&スライドがすごい。
用途のわからない可動箇所がちらほらあったりして、
部品点数でいうと平均的なヴォイジャークラスより多いんじゃない?
そのくせデラックスの平均よりひと回り小さいもんだから、更に細かく感じます。

部品が細かいのはいいけど、開封した途端ところどころ白化してるんですが…。
トランスフォーマー 変形! ヘンケイ! トランスフォーマー D-07 ガルバトロン
変形! ヘンケイ! トランスフォーマー D-07 ガルバトロン
クラシック版では胸のヒンジや足の付け根のパーツ等、各部に鮮やかな
オレンジ色のパーツが使われていてアクセントになっていたのだけど、
へけへけ版では画像を見る限りグレーに変更され渋めになった様子。

渋めなのに砲塔はメッキなんだよなぁ。
posted by シンのすけ at 08:51| Comment(0) | TrackBack(0) | TFユニバース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

結果

僕はあくまでロディマス好きであって
ワイルドライダーになんか最初から興味なかったんだから!

なんとなく応募しただけで、別にちっとも欲しくなんかなかったんだからねっ!


…orz

posted by シンのすけ at 09:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ログ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

マイクロンG12!

ジャガーからの情報を元に、デストロン側でも合体マイクロンの開発が進んでいた。
デストロユナイト00
「メガトロン ニ シタガワナイ マイクロン ハカイ スル」
デストロユナイト01

…セリフ形式で進めてきましたが、特にオチも考えてないのでこの辺で止めます。
アイデアとしては以前のスーパーエアグライドの時に考えてたものです。
「骨格を使ってがったいするのはさすがに邪道だろう…」と思い断念してたのですが
このはさんちの”ザイボッツ・マルチフォース”の記事 を読んで考え直しました。
勇気をありがとう!このくらい問題ない、ハズ!
身長比較
大きさ比較。かなり大きいです、ウルトラクラス?
ネオブロックスのジョイントはキツめに作られているのですが
この巨体なのでさすがにグニャグニャします。ボールジョイントですから…。
ユナイトVS
殺る気まんまんの右腕が頼もしい。


フレームを使って合体しておいて合体兵士といっていいものか?という以前に
もはや合体総数的にも合体TFの範疇を越えちゃってるなぁ…合体というより集合体。
でも
以前のスーパーエアグライドよりはお手軽に合体マイクロン遊びができるので
ネオブロックス持ってる方は是非どうぞ〜。
posted by シンのすけ at 07:09| Comment(3) | TrackBack(0) | マイクロン/MINICON | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

その名は”ユナイトテクター”

ユナイトテクター00
「ついに完成しましたね、博士!」
「うむ、これで我々マイクロンはデストロンに怯える必要はなくなるのだ」

では早速起動試験じゃ!」
ユナイトテクター01
「マイクロン ユナイト!」

ユナイトテクター02
「成功です、博士!この身長ならデラックスクラスのTFなら対等に渡り合えます!」
「うむ、この”ユナイトフレーム”があれば、豊富なマイクロンを
取っ替え引っ替えして、様々な合体兵士を生み出して遊ぶ事ができるぞ!」
「…でも博士、ほとんど全身そろってる骨格に合体して”合体兵士”というのは
ちょっとおこがましくないですか?」
「何を!本家の合体兵士だって頭部や手首足首は別パーツじゃぞ!
こちとら元々合体する気の無いマイクロンを合体させようってんだ、
多少の余剰パーツぐらいでケチケチ言うんじゃないわ!」
「多少って、ほぼ全身じゃないですか…」
「やかましい!そんな事を言う奴はGSアカデミー さんとこの
”ザイボッツ・マルチフォース”の記事 を読んで出直すがよいわ!」

ジャガー??
正宗「その様子を見つめる黒い影…ジャガーだ!」(違

とりあえずつづく。
posted by シンのすけ at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | マイクロン/MINICON | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

新たなミニコンプレイの始まりだ!

ひさびさ合体
クレーン車はかなり腕っぽいし、潜水艦には凸ジョイントまで付いてるので
これはさぞ見事な合体兵士が出来るだろうと思ったのだけど
うむむ、テーマが不明確。もう一歩といったところか。
乗っかってるだけのトリケラがちょっとかわいい。


あと、へけへけ版アイアンハイドとガルバトロンの画像がアマゾンに。
トランスフォーマー 変形! ヘンケイ! トランスフォーマー C-11 アイアンハイド
変形! ヘンケイ! トランスフォーマー C-11 アイアンハイド
海外版になかった黄色の線がはいってG1感アップ!
わかってるじゃん、へけへけ!
トランスフォーマー 変形! ヘンケイ! トランスフォーマー D-07 ガルバトロン
変形! ヘンケイ! トランスフォーマー D-07 ガルバトロン
なんと砲塔がごっそりメッキに!
グレーの車体にメッキの砲塔でロールアウト前感アップ!

…いや、しっかりしてくれよへけへけ。
posted by シンのすけ at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ログ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする