2008年12月28日

サンタさんの色。

ゾイド徒然草 さんのクリスマスプレゼント企画で
「シールドライガーコマンダー仕様」を頂いた!大感謝!
Sライガーコマンド00
早速作りました。子供が産まれて忙しいんじゃなかったのか?
そこはそれ、妻子が目覚める前、午前5時に起床して作りました。

なんと初ライガーでございます。
ゾイドとは80年代からの古い付き合いなんだけど
当時は小型ゼンマイゾイドを激しく信奉していて、
電動ゾイドには目もくれてなかったのね。お小遣いも足りなかったし。

Sライガーコマンド01
このメカメカしい無骨さがカッコイイ。久々に組み立てながらドキドキした。
体側面に配置された幾つものフィンパーツが、スピード感と重厚さの
両方を演出していてすごいデザインだと思う。

流線型のカウリングをまとった最近のゾイドは、
プラスチックとカーボンで出来た未来兵器のイメージだけど、
シールドライガーをはじめ初期のゾイドは
WW2時代の兵器の如く鋼鉄の塊の臭いがする。
ライガー系は最近沢山たくさん出たけど、
デザインの方向性はぜんぜん違ってたのだなぁ。

なんかもの凄く満足しました、ゾイド徒然草さんありがとうございました!

ZOIDS ANIME 10th EDITION 01 シールドライガー 〔バン仕様〕
タカラトミー (2008-12-18)
売り上げランキング: 1796

↑コレはコマンダー仕様と違ってキャノンとか付かないので注意。
ライガー系は軽装のほうがデザイン本来のスピード感が生きるけど、
僕は小学生並の大艦巨砲主義なので、コマンダー装備も大好きだ!
posted by シンのすけ at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ZOIDS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

MISSION OUTER SPACE(違

巷のトイサイトではアッセンブルボーグが大ブーム!
そんな訳でウチも負けずに有形ブロックだぜ!

はいドーン!
歩くコング00
リバセンが始まった今、敢えてゾイドブロックス!
しかもファンの間でも微妙な評価の8連トランスフォームブロックTB8を使った
”歩くNEO-BLOXアイアンコング”だ!
旧BLOX、TB8、NEO-BLOX、3世代のBLOXが今ひとつに!
って盛り上げても誰も興味ないよね。
歩くコング01
興味ないとは思うけど、こういう構造になってます。
足首が前後逆なのは、こうしておかないと後ろに転んじゃうから。
前後の厚みがたくましいもので。

以前作った歩くNEO-BLOXゴジュラス は、
ディメトロプテラの足周りをそのまま使ってたのだけど、
今回はライオン型がベースなので、なかなか面倒でした。

歩くコング02
今回パーツをちょっと加工してます。
レオゲーターの足の接続軸は□の一辺にピンの生えた「甲」型の様な
断面なのだけど、この突起を削って□にする事で色んな向きに
組変える事が出来るようになります。
TB8を使うゾイダーには必須工作!
いないと思うけど!

歩くコング05
ほらほら、ちゃんと歩くよ!
画像では伝わらないけどちゃんとナックルウォークだよ。

歩くコング04
歩くNEO-BLOXライバル対決!
誰も望んでない対決が今ここに実現!

ふー、遊んだ遊んだ。
TB8は折角のブロックス対応の動力ユニットなのに、拡張性が低いのが難点だわ。
もっと既存のブロックスパーツと組み合わせる事が出来たら
面白くなってたと思うんだけどなぁ。

個々のゾイド製品の出来には目を見張るものがあっても
最近はシリーズ全体でみると方向性が一貫してない事が多くて惜しい。
TB8はその最たるものだと思うわ。
プロデューサーがんばれ。

そんな訳で誰も期待してない有形ブロックでした〜。


posted by シンのすけ at 07:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 改造モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

複雑気分

聞いてたラジオで流れてた曲が結構好みで、
「アニメと関係ない曲もどんどん聞かなきゃねー」と思ってamazon探したら、
まんまとアニメ関連の曲だった時の気持ち、ってわかってもらえますか。

冒険彗星(初回生産限定盤)(DVD付)
榎本くるみ
フォーライフ ミュージックエンタテイメント (2008-11-26)
売り上げランキング: 104


Puffyも好きなんだけど、あれもアニソン率高いよね…。
posted by シンのすけ at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ログ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月19日

新しい商売だなぁ。

パーツパネルコレクション シリーズ
組まずに飾るってのは目からウロコだけど、モデラー的には承服しかねる!
とりあえず高すぎじゃないかなぁ。
posted by シンのすけ at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ログ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

忙しくなってきたー!

ちょっと前に子供が産まれたんですけどね、
覚悟はしていたけど、気が付くと時間とお金がガンガン出ていくぜ!
そんな訳でアッセンブルボーグまだ買えてない…。
小型ゴリラ2
と言いつつ値下がりしてたハンマーロックを買っちゃったのだけど
こういう衝動買いを切り詰めてればアッセンブルボーグくらい買えてたなぁ。
”高くはないもの”をついでに買っちゃうのがamazonの恐ろしさよ。

ハンマーロックは、帝国共通コクピットを口に見立てるデザインがスバラシイ。
動きが意外に俊敏でカワイイぜ。
ゾイド 月刊ゾイドグラフィックス VOL.9 ゾイドハンマーロック
タカラトミー (2008-09-26)
売り上げランキング: 4167

親子マシン
核家族での子育ての大変さとか、女性にかかる負担の大きさとか
色んな事を考えさせられる今日この頃ですのよ。
posted by シンのすけ at 08:03| Comment(5) | TrackBack(0) | ログ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

エクス蜘蛛。

前回ドスゴドスを買うと言っといて、結局グランチュラを買ってしまった。
EXグランチュラ
様々な武装バリエーションを楽しめるスタンダードなコンセプトのゾイド。
オプションパーツのセンスがゾイド好きのモデラー心をくすぐるわぁ、
さすがは電ホコラボ。
目新しさは無いけど、「まずゾイドファンに喜んでもらう」事が
リバセンのコンセプトらしいので、そういう意味では
古典的な遊びを追求したエクスグランチュラの方が
ドスゴドスよりもフラグシップ的アイテムと言えるかもしれない。
ZOIDS RCZ009 ヴァルガ
ZOIDS RCZ009 ヴァルガ
posted with amazlet at 08.12.09
タカラトミー (2008-12-27)
売り上げランキング: 6436

ギミック心をくすぐる方のフラグシップアイテムも今月発売。
動きは確かにおもしろいけど、ダンゴムシというモチーフに
商品として訴求力はあるのか?はたして…。
posted by シンのすけ at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ZOIDS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

セットアップ!

こんなものが発売されるんだから、よくよくすごい時代だわ。
しかもタッグトーナメント版!原型製作が浅井真紀氏!
Figma プラレス3四郎 柔王丸(原作版) JPWAタッグトーナメントver.
Figma プラレス3四郎 柔王丸(原作版) JPWAタッグトーナメントver.
Figma プラレス3四郎 桜姫(原作版) JPWAタッグトーナメントver.
Figma プラレス3四郎 桜姫(原作版) JPWAタッグトーナメントver.
プラモ少年だった僕にとって、
プラレス三四郎はプラモ狂四郎とならぶ憧れのマンガだったけど
後半エルウラカンの登場で陰謀絡みの話が多くなったせいか
いつの間にか読まなくなってしまった。
所詮子供はバトルトーナメントにしか興味がないのだなぁ。

エルウラカンのキーボードがグリン!てひっくり返るのが好きだったわ。
今見ると全然意味ないけど(笑)。
プラレス3四郎 (1) (秋田文庫)
牛 次郎 神矢 みのる
秋田書店
売り上げランキング: 29999

posted by シンのすけ at 08:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ログ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

”クリエイターVS老い”

つい先日も再放送してたけど、また見入ってしまった。
プロフェッショナル 仕事の流儀スペシャル 宮崎 駿の仕事 [DVD]
NHKエンタープライズ (2009-01-23)
売り上げランキング: 9286

老いと向き合うクリエイターの姿というのは、いつも興味深い。
どうにもこのテーマには弱いなぁ。


これも流れで紹介。

老デザイナーが”ガンダム”とは何かを分析し、そこから新しいガンダム像を
生み出そうとする戦いの記録。
老いてなお本気でロボットデザインに取り組む姿は泣きそうなくらいかっこいい。
でも絶版だよコン畜生!ものすごおもろい本なのに!!

いろいろと酷評される事もあるヒゲGですが、
シドミードの描いたデザイン画の時点では間違いなくカッコイイのよ。
セル画アニメ向きではなかったのかなぁ。
posted by シンのすけ at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ログ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする