2009年01月29日

2月買い物

決算前だからなのか、2月、3月は買い物が多い!
トランスフォーマー 変形! ヘンケイ! トランスフォーマー C-12 ラチェット
変形! ヘンケイ! トランスフォーマー C-12 ラチェット
トランスフォーマー 変形! ヘンケイ! トランスフォーマー C-15 サイバトロンインフェルノ
変形! ヘンケイ! トランスフォーマー C-15 サイバトロンインフェルノ
2月のへけへけはレスキューコンビ。
アイアンハイドの色替でラチェットがでるという幸せ。感慨深いわ。

トランスフォーマーオルタニティ A-01 NISSAN GTR/コンボイ アルティメイトメタルシルバー
オルタニティ A-01 NISSAN GTR/コンボイ アルティメイトメタルシルバー
年末から発売日がずれ込み続けたオルタニティもようやく発売。
バイナルよりサイズが小さいというのがイイ。
ダイアクロンの刷り込みなのか、デラックスサイズよりも小さいくらいが
一番しっくりくるんですよ。カーロボ3兄弟のサイズとかね。
バイナルは時々凄まじく難易度の高い変形のものがあったけど、
オルタニティは遊び易い難易度だといいなぁ。

トランスフォーマー ディズニーレーベル ミッキーマウストレーラー
ディズニーレーベル ミッキーマウストレーラー
TF史に残る異色コラボ。気にはなるんだけど、すごく欲しいかと言うと
ちょっと迷う…。ミッキー大好き!って訳でもないので。
NIKEコンボイもそうだったけど、特殊なコラボ商品は後々手に入りにくくなるので
迷う位なら買っとくべきなんだろうけど…。もうちょっと悩もうかな。

トランスフォーマー ジェネレーション 2009
トランスフォーマー ジェネレーション 2009
書籍ではついにTFジェネレーションの2009版が発売。
旧TFジェネレーションは非常に資料性の高い本で再販が望まれてたけど、
3冊分冊になる今回はどういう構成になるのか。楽しみです。

The Transformers Revelations (Transformers)
Revelations
Transformers: All Hail Megatron 1 (Transformers)
All Hail Megatron 1

アメコミではSpot lightシリーズの”Revelations”と”All Hail Megatron 1”が発売。
”Revelations”は”Devastations"の続きで、地球を離れたオートボット達の戦い。
”All Hail Megatron 1”はメガトロン達に支配されてしまった地球の物語。
”All Hail Megatron ”は未見なので良く知らないのですが、
これまでのIDW TFシリーズとはパラレルな世界なのでしょうか?
”Revelations”の続きという噂も聞いたのですけど…。

-------------------------------------------------
うぅっ…TF関連だけでこの量はちょっと多いぞ。
加えてディケイド関連に手をだしたら大変な事になるな…。
posted by シンのすけ at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ログ。 | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

マイクロンジョイントと戦う。

前のインフェルノの記事で「マイクロンジョイントは無い」と書いたけど
実はあるんです。
マイクロンジョイント?
はい、ココー!
背中のふたプレートの内側にぽっちりと付いてるの見えます?
うん、まぁマイクロンジョイントじゃなくて固定用のピンなんですけどね、
ご丁寧に中心に穴まで開けてくれてるって事は、これはつまり、
マイクロンファンならジョイントとしてキッチリ活用してみろという
タカトミからの挑戦状とみた!そうに違いない!
地味装備
エヴォリューション!背面対空ミサイル!
…う、うーん、TFとは思えぬ地味な装備…orz
ジョイントの位置が奥まってる上、ピン自体も短いから使いにくいス!

カッコイイ活用が出来た方、おたよりまってます(←?)。
posted by シンのすけ at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | TFユニバース | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

ゾイド参戦。

これは正直驚いた。スパロボにゾイドが参戦とはー!
スーパーロボット大戦K 特典 Official Commentary Book付き
バンプレスト (2009-04-02)
売り上げランキング: 6


携帯機版スパロボは毎度キャラセレクトがマイナーよりだけど
今回は観てないのばっかりだ…。
とは言え、記念すべき出来事なので、ゾイドとキングゲイナーのために買うか。

あれ?そういえば、コミック版キングゲイナーの7巻はいつ出るんですかのう?
posted by シンのすけ at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ログ。 | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

インフェルノ!

ブラーと一緒に届いてたユニバース版インフェルノをようやく紹介~。
inferno00

ガッチリしつつもスラリとしたプロポーションな上、顔もかなりハンサム。
造形的には文句は無いけど、ウィンドウの成形色が無色透明なのと、
中央の窓枠が未塗装なせいで、ちょっと未完成っぽく見えるのが惜しい。
へけへけ版で修正されるかと思い気や、この辺は同じみたい。

消防車ミニコンと記念撮影したが、マイクロンジョイントは当然無いぞ。
inferno01
関節はこんなカンジ。一通りの関節はちゃんと可動するんだけど、
何だか微妙にポーズを付けにくくて、またまた惜しい。
腰のロールがなかったり、武器の位置が特殊だったりするせいかも。
肩のバインダーがメキメキ動いて楽しい。
inferno02
あぁっ!背中のこのカンジ好きだー!
なんかこう、色気を感じる。む、わからんか、そうか。

inferno03
色々惜しいところもあるけど、へけへけサンストリーカーと似て
カッチリと完成度の高い製品なので、サンストリーカーが好きな人には合うと思う。
一番の問題点は、G1インフェルノのオマージュ分が弱い事。
頭が板で囲まれてないとインフェルノらしくないと思う!
(←いや、まず重要なのはハシゴじゃないのか…?)


働く車大全集
働く車大全集
posted with amazlet at 09.01.23
モリナガ ヨウ
アスペクト
売り上げランキング: 21720

消防車の流れでこの本も紹介。
ワールドタンクミュージアム図鑑でおなじみモリナガ ヨウ氏の新刊。
戦車にあまり興味の無い僕がワールドタンクミュージアムを買ってたのは
モリナガ ヨウ氏の描いた説明書が欲しかったから。
戦車とか特殊車両とかマニアックな事柄を
一般の人にまで愉しく感じさせる事が出来る手腕はスゴイと思う。
興味の無い人に伝える、というのはホント難しい事なのだ。
posted by シンのすけ at 07:04| Comment(0) | TrackBack(0) | TFユニバース | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

「霞のヨロイです!」

アマゾンに彩色画像!
SDX フルアーマーナイトガンダム
バンダイ (2009-03-25)
売り上げランキング: 12

↑コレコレこの姿!
ブラックドラゴンとの戦いで炎の剣を失った姿!カードダスNO.43!
うーん、かっこいい。列伝版の上品な仕上がりも良いけれど、
当時の雰囲気を再現したこのバージョンはすごくいい。待って良かった。
ノーマル状態のヨロイも付属するようで安心。付属品多いなぁ…。
posted by シンのすけ at 21:53| Comment(2) | TrackBack(0) | ログ。 | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

キバ最終回。

まさに終わり良ければ全て良し、
まるで一年間すごく面白かったような錯覚に陥いらせてしまう見事な最終回でした。
いやまぁ、なにかと問題の多い作品だったけど、不思議とキライじゃなかった、
それどころか録画分を溜め込む事無く毎週ちゃんと消化してたから
わりと好きだったんだよなぁ。
フィギュアーツ版サガでないかなぁ…。
仮面ライダーキバ 公式読本 KIVA LUNATIC ARCHIVES TV EDITION

グライドメディア
売り上げランキング: 199

今年も出ます、公式読本。↑なんだこのポーズ?
玩具を宣伝する気ゼロのまま、何故番組を一年間続けたのか?
番組スタッフとバンダイの間に一体何が?
その辺を是非とも掘り下げて欲しいけど公式本でそんな事書く訳ない。

決定版 仮面ライダーディケイドと9人ライダー超百科 (テレビマガジンデラックス)
新しい仮面ライダーのデザインに驚くのも毎年の事なのでもう慣れました。
posted by シンのすけ at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ログ。 | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

ぶるぁー!

アニメイテッド版ブラーが届いたんですけど、
blurr00
こんなのブラーじゃない!ってくらいカッコイイですどうしよう。

blurr01
ビークルもカッコイイ。
アニメ本編での出番は殆どこの姿。
出番の少ないミステリアスな役所だったけど、
最後にしゃべったらしっかりブラーという、いいキャラでしたね。

blurr02
関節可動範囲はそこそこ。立て膝とかは無理だけど十分動きます。
目の集光ギミックは光の取り込み口が頭部上に前向きに付いている変わり種。
逆光で目をビカリと光らせる定番の写真が撮れませんでした。ガクリ。
blurr03
足首のデザインが特にいいのだけど、写真は撮り忘れました。
変形ギミックも一見単純なようで、実はかなり変則的なのだけど
その写真もとりわすれました。
うむ、今年も相変わらずレビュー的には役立たずなブログでございますよ。
posted by シンのすけ at 22:35| Comment(2) | TrackBack(0) | TF アニメイテッド | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

SFな正月読書。

赤子の相手をしつつ出来る事というのはかなり限られていて、
そんな訳でお正月は本を読んでおりました。
「機甲天使ガブリエル」 と、ずっと前に買った「レンズマン」。
読了00

「レンズマン」は1937年の作品なのだけど、
今の目で見ても十分におもしろい、っていうかめっさ面白かった!
戦前の時点でSFがこんなに進んでた事にも驚き。強くオススメ。
あ、昔のアニメ版とは全然違うので注意。
銀河パトロール隊―レンズマン・シリーズ〈1〉 (創元SF文庫)
E.E. スミス
東京創元社
売り上げランキング: 192295
おすすめ度の平均: 5.0
5 昔の作品だが
5 なんでだろう・・・
5 SFの古典的名作。SF小説・映画・アニメにその影響を与えた不の名作
5 神に誓って、面白い!
5 ただ、もうびっくり

「ガブリエル」は、各所で話題のひたすらパワードスーツの本。
現代の視点で見ると目新しさはないかもしれないけど、
このデザインを最初に生み出した宮武一貴というデザイナーの
情熱と姿勢を知る事が出来るという意味では、これはもう!かなり面白い本。
メカデザインという仕事に興味のある人限定でおすすめ。
機甲天使ガブリエル
機甲天使ガブリエル
posted with amazlet at 09.01.07
加藤 直之 宮武 一貴
ラピュータ
売り上げランキング: 2714
おすすめ度の平均: 4.5
5 メカデザイナー必携の書
4 ”スタジオぬえ”は伊達じゃない!


おそるべき精度
またモデグラが凄い。
今月の特集の完成度は、中途半端なモデラーを潰してしまいかねないと思う。



じゃ、ことしもよろしく。
posted by シンのすけ at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ログ。 | 更新情報をチェックする