2009年06月30日

どうでもいいハナシで気を紛らわす。

育児に時間を割くために、しばらくは映画館で映画を観るのは諦めてるけど
そんな時に限ってトランスフォーマーとかスタートレックとかエヴァとか!もう!

悔しいから全然違う話する。
珍しくガンダム関連のハナシでも。



世間的には評価高くないですけどちょっと好きなんですよ、これ。

序盤の市街戦シーンでのMSの巨大さをみせる演出がとにかくイイ。
MS戦闘に民間人が巻き込まれるトコとか
ガンタンクに乗る子供達のレイアウトとかホント秀逸。
ロボットが巨大な構造物だという事がひしひし伝わってくる、
あと、逆シャアからさらに洗練されたビーム表現が綺麗だったり
安彦キャラが美しかったりと、作画だけなら
セル画ロボットアニメの傑作のひとつだと思う。作画だけなら。

シナリオがなぁ…。
小説版の前半分を占めてた舞台説明が、映画ではごっそり端折られてるおかげで
お話がわかりにくくなっちゃってるのな。
物語の構造自体はシンプルな「囚われのお姫さま救出モノ」なのに、
この解り難さは勿体ないわ。
シーブック父とセシリー父が2人とも似たようなハゲ頭で見分けがつきにくいのも
お話を難くしてる原因だと思うんだけど、それは僕だけですかそうですか。

興味ある人は、
小説版読んでから映画本編観て、その後にクロスボーンガンダムを読めば
一応完結した気分になれると思う(ハードル高いな…)。

HOW TO BUILD GUNDAM &2復刻版

ホビージャパン
売り上げランキング: 433

30周年でこの本もついに復刻。
僕はプラモ狂四郎世代なのでこの本は読んだ事ないですが
プラモ史を語る上では外せない本だと思うのでこの機会に読もうかな。 

あ!そうか!
映画館には行けないなら小説版読めばいいじゃない!
トランスフォーマー/リベンジ (ハヤカワ文庫 SF フ 15-3) (ハヤカワ文庫SF)
アラン・ディーン・フォスター
早川書房
売り上げランキング: 991

ひとまずこれで我慢…できるか?

posted by シンのすけ at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ログ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

アクションマスターでもつくるか?

はぁー、こんなの出るんだー。
フレームアームズ フレームアーキテクト TYPE-001

これさえあれば旧MSVのモナカキットなんかを
フル可動にアップデイトするのも楽勝だー、わーい
…って、ちがうちがう。
楽して完成品が欲しいんじゃなくて、模型工作を楽しみたいのよ。
こういう便利マテリアルが出ると工作の手間が
また減っちゃうのが困りもの。
買わなきゃいいってハナシですけどね。

うわ!
ページ下の方に戦車砲塔を腕に付けた画像が!
頭に付けたらかっこいいザ・アニメージが出来るってことか!
(その使い方も間違ってる)。

フレームアームズ フレームアーキテクト TYPE-001《予約商品

フレームアームズ フレームアーキテクト TYPE-001

posted by シンのすけ at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ログ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

ものすごく久しぶりにゲームしてます。

マリオ&ルイージRPG3!!!
マリオ&ルイージRPG3!!!
posted with amazlet at 09.06.21
任天堂 (2009-02-11)
売り上げランキング: 148


これ作った人は頭いいよなー。
上下画面の使い方とか、戦闘時のクッパの操作とマリオ兄弟の使い分けの
シームレスっぷりとか複雑な仕様を見事に遊びやすくまとめてある。
デザイン的にもプログラム的にもかなりハイレベルな事をしてるんだけど
どれもこれも、さも当たり前の事のように自然に仕上げてある。

殊更に技術を売りにしない技術屋はイキでカッコイイ。

ドラゴンクエストIX 星空の守り人
スクウェア・エニックス (2009-07-11)
売り上げランキング: 8


んで、来月はドラクエ9。
勉強のために押さえとくべきなんだろうけど
重度の3D酔いなんですよ…。
posted by シンのすけ at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ログ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

おじいちゃんロボブーム。

リベンジの玩具は出来るだけ自重しようと思っているので
6月分はランサックのみ。

ちまちました変形が楽しくて、開封してからずーーーっと変形させてます。
らん作
複葉機に変形するおじいちゃんロボという、日本じゃ考えられない商品。
素敵すぎるわー。
トランスフォーマーリベンジ トランスフォーマームービー RD-09 ランサック
トランスフォーマーリベンジ RD-09 ランサック


そういえば、8月発売のジェットファイヤーもおじいちゃんやね。
こっちは杖ついた爆発ヒゲのおじいちゃん。新喜劇?
トランスフォーマーリベンジ トランスフォーマームービー RA-13 ジェットファイアー
トランスフォーマーリベンジ RA-13 ジェットファイアー

ブラックバードといえば昭和の少年たちの憧れの飛行機(断言)、
飛行機に疎い僕でも好きだったんだからみんな好きだったに決まってる(断言)。
そんな大人気飛行機すらもおじいちゃんにしてしまうセンス恐るべし。

このはさんちの記事よると、ちゃんとしたブラックバードに変形するロボは
以外と少ないようで、そういう意味でも今回のジェットファイヤーは期待大すね。


でもジェットファイヤーを買うと必然的にオプティマスも買う事になるのか。
自重するハズだったんだが…。あれれー。

posted by シンのすけ at 23:28| Comment(4) | TrackBack(0) | ログ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

ストリーク小改造。

グレーハルクに引き続き、なんで今頃シリーズ第2弾!
別に劇場版を観に行けないからって、すねてる訳じゃないんだからねっ。

今日はへけへけストリーク。
へけストリーク
このプロール型は、首の長さが気になったので買ってなかったんですけど
ストリークの配色なら案外目立たないんじゃないかな〜と思いやっと購入。

へけストリーク
ごめん、やっぱ目立つわ。
首の台座の高さ分まるまる余計だと思う。ギミックのためとは言え、
ちょっとこれはカッコよろしくないです。

しかしこうして見てみると、カッコよろしくない原因は首の長さだけではなくて
肩の位置の低さも手伝ってるのね。
問題なのは首と肩の位置関係。
へけストリーク
で、こんな感じに小改造。
肩内部の黒いブロックの下部を削って、肩を定位置より
少し上にスイング出来るようにしました。
首ブロックを低くする工作に比べて作業が簡単なのが利点ですが
得られる効果もまぁ、そこそこですね。

なんか、懐かしの「ザクの肩ハの字工作」を思い出した。
へけストリーク
両肩のランチャーをG1版くらい大型化して、
頭と肩の関係を誤魔化すってのも手だなぁ。

なんかいいパーツ探してみよっと。

トランスフォーマー 変形! ヘンケイ! トランスフォーマー C-10 ストリーク
変形! ヘンケイ! トランスフォーマー C-10 ストリーク

posted by シンのすけ at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | TFへけへけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

今頃か。

世の中映画TF祭りですが
ずっと気になってたマーベルTFのグレーハルクが
amazonで安くなってたので購入。
灰ハルク
悪くはないんだ。決して悪くはないんだけど、
へけへけや、ましてムービー玩具と比べると、どうにも大味感は否めない。
戦車から人型に変形する、という仕様はちゃんと満たしてるのに
なんだかしっくりこない。

灰ハルク
なんつーか無造作。特に腕に集まるパネル群の処理。

特に不備がある訳でもないのに残念な感じがしちゃうのは
普段見なれてるタカトミ製TFの出来がどれだけスゴイかって話ですわなぁ。

あぁ、でも指がニギニギできるのは好きだ。
携帯でも握っててもらおう。
トランスフォーマー クロスオーバー ハルク(グレー)
タカラトミー (2008-10-23)
売り上げランキング: 14480


posted by シンのすけ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | TFその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

ぐらびとーん!

トランスフォーマーリベンジ トランスフォーマームービー グラビティボッツ GB-01 オプティマスプライム
グラビティボッツ GB-01 オプティマスプライム

殆どの人がスルー予定と思われる”グラビティボッツ”の
変形動画が公式で公開。
公式
おおう!コレは確かに新しい!まさに重力で変形!

プロポーションがアレなんで売れ残り組確定だろうけど、
今後につながる新技術だと思う。
変形の精度を深化させる一方で、
こういう新しい変形にチャレンジし続けるタカトミが大好きだ!

開発者にエールを送る意味で定価で買いますけど
ちょっと高いな…。


トランスフォーマーリベンジ トランスフォーマームービー RA-11 クロミア
トランスフォーマーリベンジ RA-11 クロミア
当初スルー予定だったんだけど、アーシーともう一人の
三姉妹で合体戦士になるというウワサが。
うむむ、そういわれると買うしか無いのか。
posted by シンのすけ at 07:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ログ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

さらりとTF2玩具

TF2玩具が届いた〜。
サイドウェイズ
■RD-05 サイドウェイズ
前作のニューバンブルビーの時も自動車TFの進化に驚いたけど
コレもまたすごいわー。
使い古された表現だけど正にミニバイナルテック、っていうか
オルタニティ意味無えーっ!てくらいの出来。
変形難度がまた秀逸で、
細かいパーツが多いのでちょっと面倒なんだけど、
変形の流れはシンプルで1度説明書をみれば理解出来る、なかなかの良バランス。
ビークルの外装も全塗装。てっきり前作のジャズみたく成形色丸出しだと思ってた。

サウンドウェーブ。
■RD-04サウンドウェーブ
買うつもりなかったんだけど、店頭でついつい購入。
サウンドウェーブっぽいかはともかく、各部のアーマーとか透明パーツの配置とか
かなりカッコイイと思う。
とはいえ、ビークルもサテライトモードも見立て変形なので、変形トイというより
アクションフィギュアと思って遊ぶのが吉でしょう。


ダートボス01
■RD-08ダートボス
今回一番のお気に入り。
さっきサイドウェイズの細かさを誉めたとこだけど、
個人的に一番心地よく遊べる変形難度はこれぐらい。気楽でいい〜。

ダートボス00
後ろ姿のムギュっとしたソリッド感がたまらない。


■…前作TOYと比べて、ムービーラインの方向性がハッキリしてきたように感じます。
劇場版はあまり買わないつもりだけど、ひと通りさわってみたいなぁ。


トランスフォーマーリベンジ トランスフォーマームービー RD-05 サイドウェイズトランスフォーマーリベンジ トランスフォーマームービー RD-04 サウンドウェーブトランスフォーマーリベンジ トランスフォーマームービー RD-08 ダートボス

posted by シンのすけ at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | TFリベンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする