2009年11月28日

こまごまと工作。

・今日のエルガイヤー
エルガはね
腕の大型化に伴って、ウィング状のパーツもプラ版で囲って大きく。
っていうか、大したディテールが入ってるわけじゃないんだから
新造した方が早いような気もする。

策兄さん買いたいけど、しばらくはこっちに集中しよう。

・「生活」
生活 特装完全版
生活 特装完全版
posted with amazlet at 09.11.29
福満 しげゆき
講談社

いかにも美少女フィギュアっぽいポーズに違和感が。
もうちょっとナチュラルに、ぬぼんと立っててほしかった。パン持って。
でも「妻」のフィギュアなんて、これを逃すと二度とお目にかかれないだろうし。
うーん。

posted by シンのすけ at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | BB戦士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

円高の日はアメコミの日。

・今日のエルガイヤー
エルガイヤー
腕にプラ板巻いて太くして、股にプラ版はさんで増幅、
こんな感じの骨格で進めます。
足が貧弱な気がするけど、外装が付いたらバランスがとれるハズ、
手が長い気もするけど、三国伝体型もこんな感じだ、大丈夫大丈夫。


・ようやく"All Hail Megatron 3"到着
Transformers: All Hail Megatron
"All Hail Megatron 3"といっても内容はスポットライト、
"All Hail Megatron"で活躍したオートボット4人と
未登場のメトロフレックスをフィーチャーした5本の短編を収録。
登場キャラがメジャーな連中ばかりだし、作画レベルも総じて高め、
"All Hail Megatron"との関連を知らなくても楽しめると思うので
アメコミ未経験のTFファンにもオススメできるかも。

あと、これ読むまでクリフジャンパーの事なめてましたスミマセン。
クリフジャンパー
林に潜んで音もなく…
クリフジャンパー
ってコマンドーかランボー級の戦闘力。
オルタニティ版が欲しくなった。

トランスフォーマー オルタニティ SUZUKI SWIFT SPORT クリフ シュプリームレッドパール
トランスフォーマー オルタニティ SUZUKI SWIFT SPORT クリフ シュプリームレッドパール



posted by シンのすけ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | BB戦士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月26日

赤い機甲神。

キャプテンガンダムをちょこちょこ進めつつ、
SDにしても頭でかすぎる事で有名なBB戦士エルガイヤーの改造にも着手。

エルガイヤー
頭を小型化するのは大手術なので、頭にあわせて身長を伸ばすことに。
なので今回は三国伝素体は使わず、HGジム+ジャンクで作った大きめの素体に
外装をかぶせてゆきます。
基本的にはカンタン作業なのだけど、スネだけは丸ごと新造の予定、
キャプテンもだけど、昔のSDはスネパーツが小さすぎて使えないのよ。
  


そろそろ不景気の影響が身の回りにも現われてきてて
じわじわ水位が上がってる感じの今日この頃、
正直プラモ作ってる場合じゃないんだがー。




posted by シンのすけ at 00:46| Comment(0) | TrackBack(0) | BB戦士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

ブレイズマスター

今月のTF分の少なさを補うため、今さらブレイズマスター!
ブレイズマスター
各所のレビューで評判がイマイチっぽかったのでスルーしてたんですけど、
お安くなってたんで買ってみました。
感想は…まぁ、評判の通りでしたよ、うん…。

顔はかっこいいです。
サングラスのヘリパイロットを模したデザインなのかなーと思ったけど
パッケージでは頭が金色になってたので多分関係ない。
レイザーラモンHGに見え無いことも無い。

ブレイズマスター
ヘリ時はかっこいいわぁ。
ひょろひょろ細長いロボットがコンパクトに折り畳まれる変形は
なかなかカチっとしてて良いです。ブレイクアウェイと似た印象。

ブレイズマスター
G1っぽいプロポーション?

細い足を活かしてこういう感じで女性形TFに改造できないかなとも
思ってたんだけども、問題は足じゃなくて腕だよ。
なんとかして新しい腕を仕込めないかな…。
posted by シンのすけ at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | TFリベンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

マーベル版TF。

"ALL HAIL MEGATRON"の紹介をしなきゃと言いつつこんなのを紹介。
マーベルTF
マーベルコミックス版TF(1986年)。
当時、近所のおねいさんがアメリカに旅行に行くというのを聞き
無理を言って買ってきてもらったもの。迷惑な子供だ。

マーベルTF
現在のIDW版と比べると古き良きアメコミ感全開。のどかだなぁ。

マーベルTF
"STUNTICONS COMBINE ! "
集合するスタントロン達がかわいすぎる!
超盛り上がるトコだがかわいすぎる。

20年前とは言え、1986年は日本ではZZガンダムの年。
リアルロボアニメが絶頂期を過ぎ、冬の時代に入りつつあった時期に
アメリカのロボはまだ従来のスーパーヒーローフォーマットで描かれていた。
これは、アメコミが遅れてたというより、
日本のロボット描写の進化が異常だったのだと思う。

マーベルTF
TF達を憎むスーパーヒロイン”サーキットブレイカー”ちゃんも大活躍。
この娘はマーベルキャラなので、権利関係から復刻では収録されてないとかなんとか。
ちなみに86年に日本で人気だったヒロインはマシンロボのレイナ。
…文化の違いすごいぜ。

マーベルTF

このG1アニメっぽいのどかな感じはIDW版には無いなぁ。
もっと読みたくなってきたよ。

posted by シンのすけ at 00:27| Comment(2) | TrackBack(0) | アメコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

TFの秋…

■年内はTF関連はちょっと落ち着いたペースなので
ちょこちょこと改造を進めたり、アメコミを読み直したりしてます。
改めて”Megatron origin"のレベルの高さに感嘆したり。

■リベンジ商品もぼつぼつと値下げが増えてきました。
これまでのTFだったら、今頃はとっくに投げ売り祭りのはずだけど、
今回は割と安定してるみたいで。
タカラトミーがんばった。

トースターはコンパクトなキューブにムギュっと変形する様が小気味良いし、
塗装精度も良いのでオススメですけど、あの顔がお客を選ぶよなぁ。


アイスクリームトラックは、ビークルのスタイルと
カラーリングが抜群にかわいいです。
変形が少々煩雑なのが難。

あと、ブレイズマスターの下腹部のラインにエロスを感じるのですが
何か病気でしょうか。


グラビティボッツは…まぁ、大方の予想どおり
盛り上がりませんでしたなぁ。残念。
新機軸なのは間違いないので、多くの人に遊んでもらいたかった。

年明けからはまたラッシュになるようなので
今はそれに備えて大人しくしとくのが吉っぽいすね。景気も悪いし。

あ!輸入版でブラジオン買うか!(←大人しくしとけって)







posted by シンのすけ at 00:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ログ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

FF、それはフリーダムファイター

ちーびー戦士すら着こなす、ホンタイさん脅威の汎用性。
フリーダムファイターてすごい名前だなぁ。
劉備ガンダムにちーびー戦士キャプテンガンダムFFを着せてみました。
元デザインより小顔足長だけど、三国伝体型を見慣れたから意外といける!
でもスネの細さがちょっと気になる。

今後の問題は「変形」を仕込むか、やめとくか。
人型だけならサクサク完成しそうなんだけど…うむむ。

あ、皇騎士は絶賛頓挫中。
予想より手間のかかる部分が多くて力尽きました…。
ちーびー戦士 キャンプテンFF (3)
バンダイ
売り上げランキング: 103950


トミカ ディズニーモータース DM-04 チムチム ミッキーマウス
トミカ ディズニーモータース DM-04 チムチム ミッキーマウス
こりゃかわいい。
TFドナルドと並べたらイイ感じだろうなぁ、とか思ってたら
amazonからドナルドの発売日延期メールが…。

トランスフォーマー ディズニーレーベル ドナルドダックホリデービークル
トランスフォーマー ディズニーレーベル ドナルドダックホリデービークル


posted by シンのすけ at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ちーびー戦士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月08日

タカトミ的ログ

■プラレール ハイパーガーディアン
プラレール ハイパーガーディアン HGS-05 メカドックライナー
プラレール ハイパーガーディアン HGS-05 メカドックライナー
このシリーズもついにロボットに変形 かー。
なんだかもうダイアクロンの後継みたいになってきた気が。
悪の列車とか出ないかな。

■”「ミクロマン」ハリウッド映画に?”
http://animeanime.jp/news/archives/2009/11/_jjwsj.html
そういえば、いつの間にか商品展開なくなっちゃってたなぁ…。
映画化すれば新商品も期待できるけど、
アメリカンなアクションフィギュアにされそうでコワイ。
あ、いっそアッセンブルボーグをですね…。

■アメコミTFプレビュー
Transformers #1 プレビュー
”All Hail Megatron”から3年後、
ディセプティコンを退けたオートボットを待っていたのは
地球人との戦いだった…。

ファーストコンタクトでニューヨーク壊滅だもの、そりゃそうなるわな。
この作画は映画版っぽいディテールの顔が苦手だなぁ。


■拍手返信
めったにweb拍手コメントとかもらわないので、返信してみる。
>>レビュー楽しませてもらってます!

詳細でもタイムリーでもないですが
何かお役に立てれば幸いですわ〜。

posted by シンのすけ at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ログ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月06日

我らが太陽。

曹操
徐晃からパーツをぶんどって、曹操閣下にパワップしていただいた。
当の徐晃本体はまだ素組、曹丕に至ってはまだ買ってません。

曹操
こっちの前立ての方が好きだから、曹丕買わなくてもいいかなぁ。


写真にフィルタかけまくってあるのは、別に塗装ムラを
隠すためじゃないよホントだよ。
posted by シンのすけ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | BB戦士 三国伝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月05日

vol.3が出る前に

”All Hail Megatron”vol.1とvol.2の紹介をしたいのだけど
下手な事を書くとネタばれになりそうなので思案中。
エキサイティングだったりショッキングだったりダイナミックだったり
とにかく盛り上がっているのだけど、どこもかしこもネタばれだよ!

カップ
とりあえず軍曹キャラのカップがかっこ良すぎる。
スポットライトでヨレヨレになってたのになぁ。何があったの?

Transformers: All Hail Megatron Volume 2
Shane Mccarthy
Idea & Design Works Llc
売り上げランキング: 7873
おすすめ度の平均: 4.0
4 本番の始まり


posted by シンのすけ at 01:06| Comment(0) | TrackBack(0) | アメコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月03日

SDX新作

年末以降のSD関連はイキオイあるなぁ。
SDX マスクコマンダー[バンダイ]《予約商品

G-ARMSあんまり詳しくないのでマスクコマンダーで検索したら…
うわ、スゴイなコレ!
青いMK-Uがハンブラビ背負ってスーパーガンダムになるって、なんてセンスよ。
コマンドガンダムが値下げぎみだったから、
もうG-ARMS系は難しいかと思っていたけど、バンダイやる気だなぁ。
いい意味でおかしくなってる。


これも相当キてる。
落ち着けバンダイ、変なおもちゃを作るのはタカトミの仕事だ。
バンダイまでおかしくなったらサイフが保たん。


posted by シンのすけ at 22:45| Comment(2) | TrackBack(0) | ログ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする