2010年01月28日

"r.i.d.ultramagnas"

ENERGON版ウルトラマグナスがやってきた記念に、
もういっちょウルトラマグナスを紹介。
r.i.d.ultramagnus
"R.I.D.版 Ultra Magnus”
いわゆるスパイチェンジャー版、全長約95ミリ。
小さいながら、フロントのオートボットマークが再現されてたり
荷台側面のディテールがちゃんとくり抜かれたりして小気味良いです。
反面、左右で10輪あるタイヤが、
1番前は回転可能(サイズ大)
2番め、3番めはモールドのみ、未塗装
4番めは回転可能(サイズ小)
5番めはモールドのみ、塗装済
と、仕様がバラバラなのがなんともかんとも。

r.i.d.ultramagnus
ロボットモード。タイヤの仕様バラバラっぷりが白日の下に。
顔や手首など細かい部分の塗装はきっちりしてていい感じ、
オリジナルのプロポーションの再現っぷりも味わいぶかい。

r.i.d.ultramagnus
単体で見ると特筆すべき点はないですが、
ミニコンやマイクロTFとからめると、ジャストサイズのカーキャリー。
もう最高。

R.I.D.当時は同一キャラのスケールダウン廉価版トイってのは
珍しかったのですが、最近はレジェンドクラスが定着して
小物ロボ好きとしてはうれしい限りです。

ファイヤーコンボイも買っときゃよかったなぁ…orz
posted by シンのすけ at 01:49| Comment(0) | TrackBack(0) | TFカーロボ | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

ケイオン!

ケイオン…セイバートロン星の都市国家の名前。
メガトロンが軍団結成時に拠点を置いた事で有名。

ギターとか関係ないから。
ahm4
・最近のTFは平手が多いので、武器とか持たせにくくてやだなぁ、
と思ってたけど、ギター持つにはちょうどいい。

・ギターと言えば、近所のスーパーのお正月福袋(男の子用)には
リボルテックのクラウザーさんとカミュが入ってて、
それはさすがにどうかと思った。
女の子用にはリボのアイマスが入ってて、それもなんか違う。

・"ALL HAIL MEGATRON"の最終作 vol.4が到着。
シリーズのエピローグ的ストーリーが8話収録された短編集、
1話毎のページ数は少なめですが、本編のストーリーを受けての
エピローグなので内容は濃いです。

"AHM"は節目の重要エピソードなので早く紹介しなくちゃと
思ってるんですが、次シリーズの鬱展開を聞いて気分が…。
Transformers: v. 1
Transformers: v. 1
posted with amazlet at 10.01.26
Mike Costa
Idea & Design Works
売り上げランキング: 5147


posted by シンのすけ at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | アメコミ | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

写真とる。

ウルトラマグナスの写真を撮りながら、
「最近写真が下手になってる気がする…
ブログはじめた頃の方が思い通り写真が撮れてたような…」
と思って見返してみたけどそんな事なかった。
大して変わってなくて、単に目が肥えただけ。
最近は写真のキレイなブログさん多いもんなー。

・背景紙
グラデーションペーパーを使えば写真にメリハリが出るのは
わかってるんだけど、なんとか安く済ませようと
色画用紙とかケント紙とかとかお試し中。
ジャズ
背景云々の前に逆光好きを直した方がいい。

・アニメイテッド
テレ東系だそうで、軽く絶望していますorz

日本版の塗装は全然アリだと思うんだけど、
海外版を持ってる故の心の余裕がそう言わせているのかもしれない。

・"ワンピース3Dマウスパッド ナミ"

ワンピース3Dマウスパッド ナミ

公式商品かい!
集英社の度量の大きさに驚き。
posted by シンのすけ at 22:02| Comment(3) | TrackBack(0) | ログ。 | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

”スーパーリンク ガルバトロン”

昨日、ウルトラマグナスと一緒に買いました、ガルバトロン様!
スパガル
全身に配置されたクリアパーツがカッコイイ!のだけども、
基本的な関節が動く割にはなんだかポーズをキメにくいのが残念。
昨日は「関節なんてどうでもいい」て書いたけど
立ち姿はカッコよくあってほしいのです。
あぁオタクって面倒くさい。

ガンシップ
戦車を担いだガンシップ!ボリューム感がなんだかすごい、重いし。

惜しい所はあるものの、歴代破壊大帝のなかでも
好きなデザインなので十分お気に入り。
背中から剣を引き抜くギミックも面白いよ!(うるさいけど)。

スパガル
2010年にウルトラマグナスとガルバトロン様を一緒に買えるとは
なんてシアワセの嵐。
でも、ガルバトロン様のこのカラーリングだと「2010」と言うより
「スクランブルシティー編」のシティコマンダー対決っぽい。

…うん、それはそれで燃えるわ。
posted by シンのすけ at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | TFスパリン | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

"ENERGON ULTRA MAGNUS"

ウチの近所には玩具専門の中古屋なんてステキなものは無いので
いつも一般のリサイクルショップを回って改造用ジャンクTFを
仕入れてるんですが、リサイクルショップって
たまにものすごい掘り出し物があってドキドキする。

ENERGON ULTRA MAGNUS
そんな訳で"ENERGON ULTRA MAGNUS"!
誰だよこれ普通のリサイクルショップに持ち込んだの?!
超美品だし、全く持ってありがとうだいじにします!

今日もってけ!トランスフォーマーさんのマイ伝マグナスの記事を読んで、
マグナス熱が再燃してた矢先の出会い。なんというタイミングの良さ。

エネルゴン ウルトラマグナス
まごう事なきウルトラマグナスカラー。カコイイ。

関節可動はかなり不自由だけど、そんな事は全然重要じゃない。
クリックをガチガチ唸らせて、手足をダイナミックに回しつつも、
定められた場所にすうっと収まっていく気持ち良さ。
複雑さやリアルさを理屈で関心する精密玩具とは違う、
体が感じる気持ち良さ、とでもいうか。変形の快楽。

同じ変形ロボでもMSとTFでは作り手のコンセプトが全く違う事を
マイ伝ウルトラマグナスから学びました。

マグナス基地
でもって、なんちゃってマグナスベース。
うーむ、この色だと更に基地っぽさが映えるなぁ。

子供の頃好きだった基地遊びの感覚を何十年か振りに
思い出させてくれたのもウルトラマグナス、
ミニコン好きになったのもこの基地のおかげ。

マグナス兄弟
思いがけず突然この2体を並べられる事になったので
なんだかテンションが上がるー!

マグナス基地
そんな訳で"ENERGON ULTRA MAGNUS"でした。
年明けからウルトラマグナスに出会えるとは、2010年らしくて幸先いいな。

次は白いSTDコンボイでもリサイクルに出してもらえまいか←オイ
posted by シンのすけ at 23:18| Comment(2) | TrackBack(0) | TFスパリン | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

あれれ。

変形!ヘンケイ!トランスフォーマー 1 (ブンブンコミックスネクスト)
変形!ヘンケイ!トランスフォーマー 1 (ブンブンコミックスネクスト)
そういえば2巻の話を聞かないなぁと思ったら
雑誌自体がとっくに休刊になってた。知らなかった…。

ポプラ社という出版社故か、子供向けに行儀よく作ってあり、
大人が読むには少々物足りない印象、
っていうか、続きの単行本化が絶望的だからおススメしにくい。

津島直人氏つながりで、ケロケロAで連載中の
「SDガンダム三国伝」はやり過ぎ感がスゴイので早く単行本化してほしい。
児童誌なのにロボ娘エロ、なんともボンボン直系な感じ。
こうやって将来のロボマニア予備軍が作られてるんだな…。

posted by シンのすけ at 01:22| Comment(0) | TrackBack(0) | TFへけへけ | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

アニメイテッド~

バルクヘッドがアイアンハイドになるとか、日本向け再編集版だとか
いろんなウワサが流れてますが、ひとまずは祝!アニメイテッド日本上陸!

アニメイテッドの玩具でめぼしい物は輸入品で買っちゃってるから
今年は楽になるなぁ、と思ったら日本版アニメイテッドがすごい仕上げに
テッカテカだ…!
この仕上げだと自動車組は映えるだろうなぁ…ブラーとかジャズとか…って
今年は楽になるどころか海外版で買ったものをまた買う羽目になるのか!
なんてこった。

日本版のツヤあり仕上げは乗用車やSFビークルには合いそうだけど
兵器組には厳しそう。
名前かわるわテカテカ塗装にされるわ、バルクヘッド散々だ。
ブラー
久しぶりにブラー引っ張り出してみた。やっぱ過剰にカコイイ。
早くロディマスマイナーと並べたいー。

posted by シンのすけ at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ログ。 | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

疑ってわるかった。

玩具写真がキレイに撮れないのはきっとデジカメが古いせいだよ!
へり
と、思ってたけど、照明を明るくしたら小さいものも撮りやすくなった。
カメラのせいじゃなかったよ、ごめん。

555
あとはもっと大きい背景紙がいるなぁ。
今使っているのは自分で描いてプリントアウトしたものだから
安上がりなのはいいけど、サイズが小さくて撮影しにくいのです。
posted by シンのすけ at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ログ。 | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

1/15 MOTO SLAVE + NENE (YAMATO)

バーゲンに行くと「買わなきゃ損」みたいな気分になって
つい思いがけない物を買っちゃったりするからキケン。
そんな訳で「1/15 モトスレイブ+ネネ(やまと)」
NENE
こういう繊細なハイエイジ玩具を扱うの苦手なもんで
手にとる機会がなかったのですけど
店頭で叩き売りになっていたのでつい買ってしまいました。

相変わらず細かいパーツ付け忘れてるけど、変形!
NENE
お!?

NENE
おおお!
外骨格パワードスーツかっこいい!!密度!
そうかこれが外骨格の魅力か、なるほどー。
ガブリエル読んだけど、宮武 一貴の気持ちなんて全然理解できてなかった。反省。

NENE
形態毎に付け替えるパーツがあったり、部品ポロリがあったりと
ちょっと手間な部分もありますが、
コンパクトなバイクからモトスレイブへ変形したときの
サイズ変化や密度感はかなり満足。
たまにはこういうのもいいスな。

1/15 バブルガムクライシス 変形 モト・スレイヴ(シリア)
やまと (2008-08-01)
売り上げランキング: 18429

別の人だけど、amazonでも割と安くなってたのね。

仮面ライダーW(ダブル) WFC05 仮面ライダーアクセル
バンダイ (2010-02-25)
売り上げランキング: 6983

このバイク人間もすごく気になる…。


posted by シンのすけ at 01:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ロボTOY。 | 更新情報をチェックする

2010年01月10日

限定版なのに

スワーブ
登場!謎の仮面戦士!その正体は?!(非公式)。

スワーブ
「こんにちは。カッコ良い上にamazon限定のスワーブです。
なのに、かわいそうな値段と評判のスワーブです。」

かっこいいけどリデコ元のサイドスワイプと違ってまんま成形色だし、
海外では通常販売だし、何より映画本編に出てないし。
とは言えいくら何でも下がり過ぎだろー。

スワーブ
スワーブウィングで大空を舞うぞ!(捏造)。

いろいろ遊べてたのしいのにー。
693円はあんまりだ。
トランスフォーマームービー 限定版 スワーブ
タカラトミー (2009-10-01)
売り上げランキング: 2

売り上げランキング2位なのに、まだ売り切れない。
一体いくつ仕入れたんだamazon…。

《追記》
うっかり"スワープ"って表記してたので修正しました。
正しくは"スワーブ"です、すみません。
英語表記だと"SWERVE"だから"スワーヴ"のが近いのかも。
ちなみにダイノボットのスワープのスペルは"SWOOP"で、
鳥などが空から急襲する意味。
posted by シンのすけ at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | TFリベンジ | 更新情報をチェックする

2010年01月08日

Botcon comics just arrived !

BOTCONコミックが届いたー!
注文から約10日ほどで到着。もっと日数かかると思ってた。
4冊
'06~'09年のコミック計4冊。
特に'08年の善悪逆転世界"SHATTERED GLASS"がイイ!

悪オプ
悪のオプティマスっていっても、これまでも黒いのが何人かいたから
あんまり新鮮みがなぁ、と思ってたんだけど、悪い!予想以上に悪いよ!
それでいて全く別人かというとそんな事はなく
ちゃんとオプティマスっぽいのが興味深い。玄田声で話しそう。

良メガ
悪オプ以上にインパクト強いのがメガトロン率いる正義のディセプティコン軍団。
いい人なメガトロンと全然裏切らないスタスク。
こっちの連中はほぼ別人に見える。おもろいわー。

海外通販なんでちょっと構えてたのだけど、案外すんなりできました。
一冊 4.95ドル、送料は13.56ドル。
今の相場だと1ドルが約100円ぐらいなので合計3千円ちょい、
個人輸入とはいえそんなに高くないです。

でも限定トイを買っちゃうと、送料が80ドルとか100ドルとか
エライ事になっちゃうんで、今年は資金繰り大変だー。

posted by シンのすけ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アメコミ | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

待ってたまんがと忘れてたまんが


この人の作品は万人に勧めるにはちょいと趣味色が強すぎて
躊躇してしまう感じだったのだけど、
この"血界戦線"はさすがジャンプ系連載作品だけあって
かなり洗練されてる。イイ。
編集者の力量というのも作品に相当影響を与えるんだなぁ、
洗練具合で言うと、僕の小規模な失敗僕の小規模な生活になった位の
見事さだと思うのですが、例が分かりにくいですねそうですね。
いや、編集者の力量とか関係なく単に作者の努力の結果かも知れない。
それはわからない。

以前はほぼ毎日本屋さんに寄っていたのだけど、
最近は週に一度も行けないことが多いです。
一週間空くと新刊の平積み期間が終わってしまって、
発売された事に気付かないままになる事が多くて困りもの。

あ、とよ田みのるだ!と買ったら2巻だった。
もう2巻…。明日1巻買わなきゃ。

影の子どもたち--世界の終わりの魔法使い3 (九龍COMICS) (九龍コミックス)
西島 大介
河出書房新社
売り上げランキング: 5426

うぐ不覚、これも出てたのか…。
なんかもっといろいろ買い逃してそうでこわいわー、
アメコミ以外もちゃんとチェックしなきゃ。
posted by シンのすけ at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | まんがとか雑誌とか。 | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

謹賀新年

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
ついに来ました2010年が!エクセルスーツはどこで買えますか?!
年賀2010

メモリアルイヤーなんで、今年はロディマス関連な事を
いろいろやりたいなぁと思っております。

本年もよろしくおねがいします!
posted by シンのすけ at 01:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ログ。 | 更新情報をチェックする