2010年07月30日

嬉しい悲鳴

洋書がまとめて3冊到着。なにもまとめて来なくてもー!
Transformers Animated: The Allspark Almanac 2 (Transformers Animated (IDW)) Transformers: Bumblebee Scott Pilgrim 6: Scott Pilgrim's Finest Hour
嬉しいけど3冊一度に相手にしたら、なけなしの英語脳が煙吹くので
まずとにかく何より"Scott Pilgrim 6"読了。のこり2冊はとりあえずパラ見。

"The Allspark Almanac 2"の目玉は、4thシーズン用に準備されつつも
キャンセルされてしまったトイのデザイン画と試作品画像!
パワーマスターオプティマスプライム中止はもったいな過ぎる!
あと、洋書なのに音仏家ネタまで取り入れてて、どれだけ濃い本だ。
"The Allspark Almanac 2"は今度紹介しようと思いますー。

・たまには拍手返信
>>クリアは大好物ですが、変形モノでクリアは鬼門だとおもうっす・・・ めっちゃ砕ける!
そうなんですよ、ピン打ち箇所とか、テンションのかかる箇所はハラハラします。
その儚さがクリアの魅力をさらに際立たせる…って事はないか。
posted by シンのすけ at 01:02| Comment(4) | TrackBack(0) | ログ。 | 更新情報をチェックする

2010年07月29日

透明指令官ズ

「クリアバージョン」って美しいと思う。
透過する光の反射とか、重なりあうパーツの密度感とか、もうたまらんのだけど
一般的にはいまいち評価してもらえないのよねえ。
手抜き品扱いされる事のが多い。
まるで透明に
多くの人は「劇中をリアルに再現したミニチュア」である事をロボ玩具に求めるから、
「クリア版とか誰得?!」と思っちゃうのもまあしょうがないか。
なったみたい~
「劇中を再現したミニチュア」ではなく「一個のプラ製プロダクト」として見るのが、
クリアバージョンの味わい方を理解するポイントだと思いますがそれって
「超合金魂版ザブングルも良いけど、クローバーのDX版も味があっていいよね」
みたいな難易度の高い味わい方な気もする。



そんなわけで、画像について一言も触れずに終わるという
新しいパターンはいかがですか。

posted by シンのすけ at 00:50| Comment(2) | TrackBack(0) | TF アニメイテッド | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

”CYBERTRONIAN MEGATRON"

透明ロディマスの写真でも撮ろうかと思ったらこっちが届いたんで早速紹介、
海外版GENERATIONS ラインの”CYBERTRONIAN MEGATRON"
WfCメガトロン
ゲーム"WAR FOR CYBERTRON"版デザインのメガトロン。デラックスサイズです。
ビークルモードは戦車。特にコメントのしようもないデザイン。
キャタピラをしまうとホバーモードになりますが、ほとんど変わらないので割愛。

WfCメガトロン
同ラインのオプティマスやバンブルビーと比べると相当シンプルな変形。
手首がまっぷたつに裂ける変形って珍しい。

WfCメガトロン
ロボットモード。やだこれかっこいい。
ビークルがSFメカなおかげかロボ時のプロポーションは抜群。

WfCメガトロン
関節可動範囲も良好。
足首の接地性が高く、フュージョンカノンも重くないので
派手めのポーズがバリバリ決まります。
腰とヒジ上にロールがないのが惜しい。

WfCメガトロン
目はパーツ分割上は集光構造ですが、またしても塗装されていて光りません。
もったいないー。

WfCメガトロン
相当強い光を当てるとうっすら光るんだけど、写真には写らないなぁ。

WfCメガトロン
オプティマスの様な無茶変形はしませんが、その分扱いやすい良作です、かなりイイ。
うむむ"WAR FOR CYBERTRON"にハズレ無しだわー。
posted by シンのすけ at 00:52| Comment(0) | TrackBack(0) | War for CYBERTRON | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

忙しくはないけど余裕はない。

・地デジ普及率全国最下位の京都ですが、7/24に比叡山中継局ようやく開設で
これにて無事地デジ受信!のはずが相変わらず受信状況悪いです。
スーパーヒーロータイムと教育TVだけ観れればいいんですがー。


第2、第3弾まで発表してたのに、第1弾の発売日を最後に
公式サイトが全く無言になってしまいました。そんなに売れなかったか。
このモエモエまみれのご時世に「第2弾は始祖ジュラ!」とか硬派に強気過ぎたよ…。


昨日からずっと「まもなく発送します」のまま。はは早く届け届いて下さい。
そういえば次のマスターピースはロディマスコンボイと発表されたそうですが、
ロディマスコンボイてMPにするほどの変形ではないので、
ホットロッドとのコンパチとかひとネタ入れてくれる事に期待。

そうそう、Transformers 1でのロディマスの扱いは散々だったなぁ。orz

posted by シンのすけ at 03:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ログ。 | 更新情報をチェックする

2010年07月23日

いまごろキーボッツ

オクでちょこちょことキーボッツを買っております。
有形ブロックというにはちょいと自由度が低くめで
どちらかというと戦隊ロボの武装変化あそびに近いかも。
ブラックアトラス
胸に鍵をさしてバラバラにする”ロックブレイク”がウリですが
ロボの属性ごとに分解用の鍵が違うので、組み替えをする度に
別の鍵を探さないといけないのがちょいとストレス。
なんかちぐはぐ仕様。
とりあえずブラックアトラス手に入ったからキーボッツはひと段落。

月末はいろいろ届く予定だけど開けてるヒマあるかなぁ…。
posted by シンのすけ at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ロボTOY。 | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

ETVおもしろい

◆なんで毎週デジモンを見忘れるのかなぁと思ったら
その時間はアルフの再放送に夢中だったからでした。
子供が産まれてからというもの教育テレビがホームポジションです。

◆毎度の事ですけど、ノロノロ買いにいったら売り切れてた。
吼えろペン (サンデーGXコミックス CHRONICLE)

"吼えろペン"は全部買って読んで、結局手放しちゃってるんですが
「パクリ」について描いた最終巻だけは手元に置いてます。
作家のプライドとか送り手の責任とか、いろいろ興味深いです。
「本物がどっちなのか、10年たったら全部わからなくなるわ!」という台詞が印象的。
最終巻だけでも読めるのでオススメ。


◆あ、拍手画像とか増やしましたんでよろしかったらどうぞ。
posted by シンのすけ at 04:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ログ。 | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

僕らの夏フェス(違

トランスフォーマーミュージアム
うおーマジですか、滋賀ですか近いじゃん!
でも「会場限定オプティマスプライム・ブラックバージョン 限定300個」って
そんなの関西全域の転売ヤーが群がって初日完売だよ!
さすがに早朝から並んで争奪戦に参加する根性や時間はないス…。
そういえばアニメイテッドではテレマガ通販はやらないのかしら。

◆今気付いたんですけどグランドシェイカーって定価¥1,575なのですね、
トランスフォーマームービー AA-07グランドシェイカー 
マイ伝の頃はスカウトクラスは¥980くらいだったハズ…
着実に価格あがってるなぁ。
トランスフォーマームービー AA-05シースプレー
うぐ、10月ホント買い物多い…。


posted by シンのすけ at 01:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ログ。 | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

渋いチョイス

のぞみシージー
 妻の友人トコの子に1個あげようと、
 カンタンなのを何体か見繕っておいたら、
 TF系を差し置いてなんとCGロボの
 ”のぞみシージー”をチョイス!うそん!

 アクティベーターよりもこんな
 「新幹線立てただけロボ」がいいの?!
 うむむ、男児の新幹線人気は根強いなー。

 あぁ、のぞみシージー…orz
posted by シンのすけ at 01:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ログ。 | 更新情報をチェックする

2010年07月19日

暑い。

月曜に妻の友人がTFアニメイテッド好きな4歳児を連れてやってくる。
部屋を片付けてはみたものの、全然隠しきれないぜ!困った。


キュアサンシャインの変身バンクすさまじい。
ゲーム界隈では手描き2Dアニメは3DCGと比べて生産効率が低いので
この不景気&ハード性能上昇でぐんぐん縮小傾向だけど
この手描きアニメ屋の執念は見習いたい。
posted by シンのすけ at 04:50| Comment(2) | TrackBack(0) | ログ。 | 更新情報をチェックする

2010年07月17日

おもちゃショーいろいろ

・おもちゃショーでTF関連いろいろ発表されましたが
紫ショックウェーブとかリーダーバルクヘッドなんかも出るみたいで
結局海外で出てたものは殆ど日本でも発売されることになりそうですね。
ジェットパックバンブルビーとアーマーハイドは海外未発売でしたっけ?
TA43 アイアンハイド ライト&サウンド
TA45 ショックウェーブ オリジナルVer.
TA39ジェットパックバンブルビー
TA44 アーマーハイド

個人的にはアクティベイターが無事発売されるのが何よりうれしいんですが
セット販売な上に同月に2セット発売て、結構キツイすよ…。
アニメイテッド スーパーコレクションVol.1
アニメイテッド スーパーコレクションVol.2

・TF以外だと、「模型戦士ガンダムビルダーズ」は
初心者向けの低価格路線かと思ったら全然普通のHG価格帯、
しかも結構なラインナップ数で驚き。本気だったんだバンダイ。
HG 1/144 GPB-04B ベアッガイ (模型戦士ガンプラビルダーズ ビギニングG)
リコーダー付きランドセルの熊アッガイがHGで1600円て、どういう客層狙い?!

・オメガモンのプラモとかエヴォルバインとか劉備城とかいろいろ気になるけど
いよいよサイフも時間も追い付かないわよ。
posted by シンのすけ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ログ。 | 更新情報をチェックする

2010年07月14日

冬のおもいで。

昨日の大張ヘッドの話のつづき。
若い人おいてけぼりで参ります。
大張パイルダー

ホントにカオスな時代だったよ(時代のせいか?)
posted by シンのすけ at 01:50| Comment(2) | TrackBack(0) | ログ。 | 更新情報をチェックする

2010年07月11日

選挙いかなきゃ

Transformers 1
Transformers 1
posted with amazlet at 10.07.11
Mike Costa
Idea & Design Works Llc
売り上げランキング: 2445

"Transformers 1"到着、なんとか一回目読み終わりましたが
紹介記事書くにはもう1、2回くらい読んどきたいので
もちょっと時間かかりそう。って言うかその前に"WAR WITHIN VOL.2"の紹介しなきゃ。ひー。


こうも安いとうっかり買ってしまいそう。
当時はサーバインとかこういうアレンジ版が好きだったけど
今になってみると大河原版の元デザインの方も味があって良いわぁ。

魂SPEC ドラグナー1 with キャバリアー 魂SPEC ドラグナー1 from ”Opening Silhouette”
アレンジといえば、当時はD-1のプラモを大張版に改造するヘッドパーツが
Bクラブガレージキットで発売されてたんだけど、
頭だけ大張で体はキットのまま大河原版という珍妙なものでした。

ガワラ版と大張版のおもちゃがそろって発売されてるなんてスゴイ時代だよねえ。
posted by シンのすけ at 06:51| Comment(2) | TrackBack(0) | ログ。 | 更新情報をチェックする

2010年07月08日

ダイオン到着

昨日のドリフトの画像はなんかボケボケだったなぁ…。
撮影環境が毎回テキトーだから毎回画質がかわってしまう、
そういうテキトーなのは非常に良くない。なんとかしよう。
「レシピが大事だ」ってゴセイジャーも言ってたし。

autobot DION
TFオフィシャルコレクターズクラブの会員配布フィギュア
"Elite Guard Dion"がきたー!!

オレンジ+青+白のビビットな配色がちょっと心配だったんですが、
全然問題なし!意外ときれいにまとまってる。
autobot DION
バイザー降ろすとホットロッドのリペイントなのを忘れそう、印象変わるわー。
トランスフォーマー 変形! ヘンケイ! トランスフォーマー C-17 ホットロッド
改めて見るとリペ前の配色の方が相当激しいね。

来年はクラシック・ロディマスのリペイントでカーロボの
スピードブレイカーだそうで今から楽しみ。


posted by シンのすけ at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | TCC/BOTCON | 更新情報をチェックする

2010年07月07日

"AUTOBOT DRIFT"

では、お顔のリペも終わったのでサラリと紹介しますよー。
オートボットドリフト
まずはビークルモード。白地に赤パターンのなんとも物騒な族車。
パッケージには”スポーツカー”と、書いてありますが…そう、なのか?

オートボット ドリフト
ギゴガっと!
変形パターンはオーソドックス。特筆すべき点はないです。

オートボット ドリフト
"AUTOBOT DRIFT"
ロボットモードのスタイルは極めて良好。
勇者ロボかと思うほどのヒーローっぷりです。

オートボット ドリフト
上半身は肩、肘の可動範囲が広く、手首はボールジョイント。
長剣を両手で持つ事も可能。
下半身は上半身と比べるとちょいと不自由ぎみですけど
足首の接地面が広いので頑張って立ってくれます。
武器は腰に差した二振りの剣と、”天下無双”と銘打たれた長剣。
天下無双て。カッコイイのに、あんまり頭は良くないのかもしれない…。
オートボット ドリフト
前回書いた通り、目の下をマーカーで塗って、かるくスミいれ。
全身白いので顔だけでも手を入れてやると引き締まってよいですよ~。

■じゃ、ついでにコミックでのドリフトを解説。
オートボット ドリフト
かつての名は”デッドロック”。ディセプティコンでも名の知られた戦士だったが、
現在はディセプティコンを離脱し、オートボットのカップ隊に所属。
彼が何故ディセプティコンを離れたのかは不明。

オートボットドリフト
「私は命を守るためにここに来た。わずかでも望みがあるなら私はやる。」
"SPOTRIGHT DRIFT"で、面識もないパーセプターを命がけで救い出すドリフト。

オートボット ドリフト
"ALL HAIL MEGATRON"のクライマックスで、
オートボットに協力を申し出たサンダークラッカーに対しにこやかに握手を求めるものの、
「話しかけるな!俺は裏切り者じゃない!」と握手を拒否られるドリフト。

イイ子です。ファッションセンスはアレですが優しいイイ子なんです。
オートボット ドリフト
謎のゲーム”GO"を興じるブラーとドリフト。

ドリフトのリデコでブラーの発売が予定されてるそうで
これまたカッコ良くなりそうで楽しみですが、
腰が回らないから走るポーズをとりにくいなぁ…。

Transformers: Drift
Transformers: Drift
posted with amazlet at 10.07.08
Shane Mccarthy
Idea & Design Works Llc
売り上げランキング: 3415

これまたなんともスゴイ表紙…。
posted by シンのすけ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 海外TF | 更新情報をチェックする

2010年07月06日

”CYBERTRONIAN OPTIMUS PRIME"

バンブルビーに続いて、"WAR FOR CYBERTRON"版オプティマスプライムを軽く紹介。
WFCオプティマス
プロポーションが特徴的だったバンボビと比べると
スタンダードにガッシリしたデザイン。
WFCオプティマス
変形構造の恩恵で膝が結構曲がるので、派手めのポーズもとれます。
足首がボールジョイントなので立ちポーズがキレイにきまるのもいい。
腰が回らないのがちょっと残念。
WFCオプティマス
ギゴガっとトランスフォーム!
なんとか変形構造が伝わる写真を撮れないものかと思ったのだけど
結局こんな物体Xみたいな写真に。無念。
WFCオプティマス
そしてツルリとまとまります。やっぱこの変形すごいよ!

WFCオプティマス
ちょっとオルタニティ似でなかなかハンサム。
目は集光ですがあまり効果は高くないようで、薄ぼんやり光ります。


ロボット時もカコイイし、可動もなかなか、変形も面白い、
かなりオススメTFです。今のところ海外版しかないのが惜しい~。

ドリフト
ドリフトなんですが、アニメイテッドアーシーに続いて
またしても目の下が塗装されてません。
このままだと引き締まらないので、軽くペイントしてから
撮影しようと思います。
posted by シンのすけ at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | War for CYBERTRON | 更新情報をチェックする

2010年07月04日

これが親バカか。

娘(2歳間近)が、何を思ったかゾイドの四肢に
仮面ライダー指人形をねじこんでくれまして。
バトルステージ
ゼンマイを巻くと、ライダー達がいい感じにぶつかり合うライダー大戦状態。

娘はすぐ飽きたんだけど、僕がハマってしまいました。
ポカポカ殴り合って、なんか和むわ。

posted by シンのすけ at 01:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ログ。 | 更新情報をチェックする

2010年07月01日

2010年度ベストTFにノミネートしとこう。

まんまとWFC版オプティマス購入。ついでにドリフトも。
オプ&ドリフト
ビークル時のシルエットがシンプルなもんだから
割とお手軽な変形を想像してたんだけど、全然違った。
変形用の可動箇所の多いこと多いこと。特に胴体内がスゴイ。
そのうえ細かく分割された外装がパチパチ合わさって
シンプルな流線型になっちゃうんだから、軽く感動した。

これは日本でも発売してほしいなぁ。多くの人に触れてもらいたい。
posted by シンのすけ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | War for CYBERTRON | 更新情報をチェックする