2016年12月04日

HGガンダムアスタロト完成。

一度装甲を外してつや消しトップコートを吹きました。
gas01.jpg
やっぱりこのフレーム状態はディテール密度が高くて満足度高いわぁ。
左手が接着剤にまみれてしまってちょっと溶けてますが、装甲をつけたら隠れるので気にしない。
gas02.jpg
再び装甲を組み付けて完成!
基本はつや消しトップコート。左腕の赤い装甲と、胸と右手の黒い装甲はつや消しクリアーを吹いてみました。質感の違いを出したかったのだけど、ちょっとテカり過ぎか…?
gas03.jpg
フレームを隠したくない!と思い、外装パーツを減らして出来るだけフレームを露出させました。
gas06.jpg
特にこの膝裏のディテールが建機感強くてお気に入りです。
gas05.jpg
ウェザリングとしてスポンジチッピングをやってみました。やり過ぎないよう気をつけてトントンと。
gas04.jpg
盾もなんかイイ感じにくたびれたような。
gas07.jpg
先月作った子と。
ディテール密度が全然ちがう…。
gas08.jpg
今回は塗装練習ということで、合わせ目処理もそこそこに塗ってみましたが、相変わらず暗くて汚い感じになってしまいました…。たまにはトリコロールのロボでも作ろうかしら。
posted by シンのすけ at 01:37| Comment(2) | TrackBack(0) | プラモ | 更新情報をチェックする

2016年12月03日

アスタロト完成目前

■スポンジチッピングして、Mr.ウェザリングカラーで汚しました。
ガンダムアスタロト完成目前.jpg
うん、見事に汚い。
明日、もう少し汚れを拭き取ってから、つや消しトップコートをかけて完成にします。

■トランスフォーマータイタンズリターンwave3が日本国内でも出回り始めたり、ゴッドボンバーのリーク情報が出回ったりと色々盛り上がってるTF界隈ですが、あいにくウチにはwave3の入荷連絡すらまだ無いという。早く来てー!
posted by シンのすけ at 02:19| Comment(0) | TrackBack(0) | プラモ | 更新情報をチェックする

2016年12月01日

そろそろ終盤のアスタロト。

■パーツの塗り分けがあらかた終わりました。
ガンダムアスタロト外装も2.jpg
やっぱり地味なので、仕上げに白線を描き込もうと思います。
今回はフレームを目立たせるつもりだったので、いくつかの装甲は最初から着せない想定で塗装作業を進めていましたが、塗ったパーツを実際に組み上げてみると思った以上にフレームが目立たないので、さらに装甲をリストラ予定です。
ガンダムアスタロト外装も3.jpg
背面はバックパックをオミットした事もあり、かなりフレームが見えますね。

明日からは装甲を組み付けた状態で汚して仕上げてゆきます。


posted by シンのすけ at 01:24| Comment(0) | TrackBack(0) | プラモ | 更新情報をチェックする

2016年11月30日

今日のアスタロト。

■今日も外装をちょこちょこと。
タミヤアクリルで重ね塗り2回です。
ガンダムアスタロト外装も.jpg
フレームを目立たせたいので、メインカラーはライトブルーとフィールドブルーです。
かなり地味目ですがここから残りのパーツの配色や細部の塗り分けで、もうちょっと華やかになる予定です。

顔に色がつくと途端にガンダムっぽくなりますね。
posted by シンのすけ at 01:35| Comment(0) | TrackBack(0) | プラモ | 更新情報をチェックする

2016年11月29日

フレーム汚し&外装塗り始め。

Mr.ウェザリングカラーのグランドブラウンで汚してフレームは完成です。
アスタロトフレームでき.jpg
徹底的に汚してやろうと思ってたのですが、ウェザリングカラーだけで十分でした。
次は外装パーツの塗装にはいります。
色分け毎にパーツ分割がされてるおかげで塗り分けが便利なのですが、
その分パーツ数が多く、一個一個のパーツが小さいので手間はかかります。

それにしても、今までは旧キットばかり作っていたのであまり気になりませんでしたが、アスタロトを作っているとそのディテール密度に慣れてしまって旧キットがのっぺりに見えてしまうという。
うーん、次に旧キットを作る時はディテールを増やさざるを得ないんだろうなぁ。
人は変わってゆくのね…。
posted by シンのすけ at 00:46| Comment(2) | TrackBack(0) | プラモ | 更新情報をチェックする

2016年11月27日

今日もガンダムアスタロトで塗装練習

■今日のガンダムアスタロト
何故わざわざ黄色の下地に暗いグレーを塗ったのかというと…。
アスタロ.jpg
黄色を削ってハゲチョロ塗装にするためなのでした。うーむ、黄色にエッジの塗装ハゲが加わるとますます建機感。
アクリル塗料は皮膜が弱いので、二つのパーツを持ってエッジをゴリゴリこすりあわせるとイイ感じにはげてくれます。デザインナイフも試してみましたが鋭く削れ過ぎるので使いどころは考える必要がありそうです。

今日はパーツの塗り分けとエッジのハゲチョロ表現まで。明日はフィルタリングとかオイル汚れとか、とにかく汚します!
posted by シンのすけ at 01:10| Comment(0) | TrackBack(0) | プラモ | 更新情報をチェックする

2016年11月26日

ガンダムアスタロトで塗装練習

■今日のガンダムアスタロト
Mr.カラーのジャーマングレーで下塗りして、タミヤアクリルのフラットイエローを塗りました。
asutaro.jpg
前回のガルバルディβの時は薄めて何度も塗り重ねましたが、そのせいか表面が荒れて仕上がりが汚くなってしまったので、今回は濃度高めで3回塗り重ねました。
内部フレームと言えば普通は地味なグレーで塗る事が多いですが、今回は汚してディテールを楽しみたいので黄色で塗りました。建機っぽくてこれはこれで。
次は細部を塗り分けてから汚します。外装は後回しでフレームだけ先に完成させてしまう予定です。

■今週末発売のトランスフォーマー
今週末はTFレジェンズのクロームドーム、ハイブロウ、ワイプが発売ですねー。
hm1.jpg
画像のは海外版なので顔の造型など細部の仕様が異なります。僕は海外版のゴーグル顔が好きなのでこちらにしましたが、日本のアニメ版顔も見てると当時の思い出が蘇ってくるので気になります。
hm2.jpg
ウチの海外版ハイブロウは首のジョイントがフラフラでしたが、日本版は改良されてるかしら。
hm3.jpg
手堅い出来のサイバトロン2体に対してワイプはちょっと癖があるかもしれませんが、個人的にはこの三体の中で一番のお気に入りです。翼を足に折り畳む変形が楽しい!

あっ、やっぱりワイプさんがちょっとお安い…。
posted by シンのすけ at 03:12| Comment(0) | TrackBack(0) | プラモ | 更新情報をチェックする