2016年11月08日

【1週間モデリング】1/144ガルバルディβ・5日目

本日の進捗〜。
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表面処理をしつつ、ディテールを掘り直したり、パーツをデコったりしてました。
各部のパイプは、取り付け用の穴は開けたものの、まだ何を使うかは決まってません。
明日模型屋さんで素材を物色します。
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表面処理がまだ粗いのだけど、一旦これにて工作は終了、
明日から塗装に入りまーす。
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2016年11月07日

【1週間モデリング】1/144ガルバルディβ・4日目

今日はひたすらパーティングラインを消していました。
明日は表面処理の仕上げをしつつ、ディテール追加をする予定です。
この進み具合だと塗装にかけられる日数は2日…
ちょっとキツいなぁ。
d401.jpg
ああっ、各部のパイプ類の処理をどうするか決めてなかった!
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2016年11月06日

【1週間モデリング】1/144ガルバルディβ・1回休み

今日は一週間の丁度中間という事でお休みします。
表面処理が面倒で逃げた訳ではないのです!
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posted by シンのすけ at 01:46| Comment(0) | TrackBack(0) | プラモ | 更新情報をチェックする

2016年11月05日

【1週間モデリング】1/144ガルバルディβ・3日目

肩アーマーはボールジョイントで接続しようと思っていましたが
肩アーマーに腕の軸を通す固定方法に変更しました、なぜならカンタンだから。
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肩アーマーの胴体側にプラ板を貼っていますが、これは先走ってすでに切り抜いていたため
プラ板で塞ぎ直したためで、本来は不要な作業なのれす。
計画的にいきたい。

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なんとか全身の関節がつながりました!
足首と膝の関節が伸びて元キットよりも足長になったので、
トップヘビーな感じは解消されたはず。
武器はハイザックやマラサイが使うタイプの物と交換して
より連邦感を出していこうかと思います。

さて、3日目でようやく全身が固まりましたので、
明日はパーティングライン消しと、甘めのディテールの掘り起こしです。
うーん、スケジュール押してきましたぞ!
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2016年11月04日

【1週間モデリング】1/144ガルバルディβ・2日目

昨日の最後で検討中だった足首ですが、方針転換しました。
3d01.jpg
キットのポリキャップ用の軸にWAVEのPC−03ポリキャップがジャストフィットする事が判明。
これをこう
3d02.jpg
キットの足首のポリキャップに差し込むと、これまたジャストフィット!
2個のポリパーツの組み合わせでX軸,Y軸,Z軸の3軸回転が可能に!
最小限の作業でボールジョイントと同等の可動になりました、
作業時間が大幅に短縮!これはラッキー!

この勢いにのって次は膝。
3d03.jpg
ここもWAVEのPC-03ポリパーツとPC-05プラサポを組み合わせて設置。
元々の膝の軸を切り取る際に少しだけ残しておくと、プラサポ取り付け時に
取り付け位置がズレ難くなるので便利です。

3d04.jpg
太ももから股関節。
太もも側にも膝関節を設置して二重関節にしようかとも思ったのですが
スカートの可動を断念してるので膝の可動範囲を広げてもあまり意味ないと判断してやめました。
股関節はボールデンアームアームズのボールジョイントを設置します。
股側には前述のプラサポの軸受けを設置してボールジョイントを差し込み、
太もも側にはプラバンを何枚か重ねたものを貼って、それを土台にしてボールジョイントの
受け側を設置する予定です。

明日には全身が組み上がった姿をお見せ出来るハズ…
っていうか、スケジュール的には明日でパーティングライン消しも終わって
塗装直前までいかなきゃいけないんだがー。

つづく!
posted by シンのすけ at 02:31| Comment(0) | TrackBack(0) | プラモ | 更新情報をチェックする

2016年11月03日

【1週間モデリング】1/144ガルバルディβ・1日目

さて、プランはまだ固まってませんが、作業を始めるよ!
まず上腕部。
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予定通りパワードアームズパワーダーのアームを仕込みます。
運良くサイズがぴったりなので作業はカンタン、
上部に隙間が出来たので、補強として角棒を詰めました。
次に前腕部。
d202.jpg
こちらもサイズ的に問題無し。
上腕に比べると隙間が出来たので、プラ板を切って詰め込みました。

d203.jpg
そんな感じで上半身がなんとかカタチになりました。
胴体はキットのまま、
ウエストやスカートを切り離して可動させるのが旧キット工作の定番ですが
今回は時間の都合でスルーします。
肩アーマーは小径のボールジョイントで接続予定、
頭は周りのパイプをつけるとほぼ動かなくなってしまうので、
いっそ固定で取り付けようかと思っています。

明日には下半身の関節加工を終わらせてしまいたいのですが、
実のところまだプランが固まっていません。
d204.jpg
足首のスリットを上に広げて、元のポリキャップを上に向けてボールジョイントを差し込みました。
ここからどうしたものか。

2日目に続く!
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2016年11月02日

【1週間モデリング】1/144ガルバルディβ・0日目

プラモ作りは趣味でやってる事なので、これまではのんびりやってきたのですが
どうにも「完成しない癖」が染み付いてしまってるのが宜しくないので、
ここはひとつ締め切りをきめて「完成させる」事を目的に一個作ってみようと思います。
【1週間モデリング】!
1日のうち模型製作に充てられる時間は1〜2時間、
それを7日間つづけて完成に持ち込みます。
今回のプラモはこちら!
PB021611.JPG
「1/144ガルバルディβ」!
未だHGUCで発売されていないので、10月の再販では売り切れてる店も多く見かけました。
出来は…良くも悪くもZガンダム初期のラインナップなクオリティので、
手を入れないといけない箇所は多いです。
HGUCと違ってパーティングラインを消す作業が必要なのも時間かかりそう。
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さて、今日は準備日ということで計画を練りますよ。

作業期間は1週間なので工作に4日、塗装に3日ぐらいの配分でなんとかなるかしら。
可動範囲を広げるつもりはあまり無いのですが、塗装の手間を考えるとヒジヒザは
後ハメ出来る様にしたい。しかし作業時間を考えると…うーむ。
PB021610.JPG
作業時間短縮のため、関節はガンダムビルドファイターズの
ボールデンボールアームズとパワードアームズパワーダーのパーツに頼ります。
プラパーツなのでポリパーツを仕込むよりも作業の手間は減る筈。
腕はこの感じでいけそうですが、足はスネのフレアが広い分、パーツ固定に手間がかかりそう…。
ポージングのため、少なくとも足首と足の付け根はボールジョイントに置換したい所。

工作プランは完全には固められませんでしたが、明日から作業開始します!(いきなり不安)。
posted by シンのすけ at 02:27| Comment(0) | TrackBack(0) | プラモ | 更新情報をチェックする
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